「お父さん!ダイエットで10キロやせたらヴィトンのバック買って!」
いきなりやまだ馬鹿になったんじゃないかと思いましたよね(汗)
しかし、しっかり理由があります。
まず結論から
ダイエットは目標へ向かうための意思の強度が低いと挫折しやすい
ということです。
これは年齢、男女、短期ダイエット(我慢へのアプローチ)or長期ダイエット(持続へのアプローチ)に関係なく必要だと思います。
それではダイエットを成功させる方法ダイエットを成功に導く有効な方法と適正体重の設定方法についての考察です。
まずはあなたに見合った適正体重を考える
適正体重とは標準体重を指す場合が多いです。
そして体重の指標として標準体重、美容体重、モデル体重(シンデレラ体重)があります。
標準体重とは
BMI22時点の体重を指します。
計算方法は
身長[m] ×身長[m] × 22
です。
やまだの場合は身長が175センチなので
1.75×1.75×22=67.375キログラム
となります。
美容体重とは
美容体重はBMI20の場合の体重で計算式は
身長[m] ×身長[m] × 20
となります。
モデル体重(シンデレラ体重)とは
モデル体重(シンデレラ体重)はBMI18の時の体重で算式は
身長[m] ×身長[m] × 18
となります。
ちなみにやまだの場合のモデル体重は55.125キログラムです。
正直言って中年と言われる私たちは目指さない方が良い体重だと思います。
みなさんくれぐれも自分に見合った体重を目指してダイエットしてくださいね。
適正体重は年齢によって変化していく
20代や30代前半までは目標体重を標準体重に設定することが一般的ですが、30代後半から人によっては標準体重まで体重を落とすと「老けて見える」可能性が出てきます。
そして年代が上がるごとに老けて見える可能性が高くなってきますので一概に標準体重を目指す必要はありません。
私も40代半ばですが標準体重まで体重を落とすとほうれい線が目立ってしまいます。
ですので私は標準体重プラス2キロあたりを適正体重としています。
皆様も自分に見合った体重を目指してください。
標準体重が全ての人に良いわけではない
ということです。
目的の強度とは
みなさんダイエットをするための目的は何のためですか?
肥満体型をなんとかしてスリムになりたい!成人病が気になるなどなど、さまざまの理由でダイエットに挑まれると思うんですね。
ただ目的には必ず強度というものがあると思います。
簡単に言って強度というのはそれを達成しようという思い、原動力ですね。
まず簡単に強度についてご説明します。
もし、あなたが大好きな芸能人に
「10キロ痩せてくれたらお付き合いします」
と言われたらどうしますか?
やまだは独身なら120%全力で痩せます。停滞期もなんのその、余裕で成功でしょう^^
ただ始めたダイエットとお医者さんに「あなたはやせないと半年後大変なことになりますよ!」ではまったくダイエットに挑む心構えがかわってきますよね。
いわゆるそれが目的の強度です。
なぜ目的の強度を上げないといけないのか
世の中にはいろいろなダイエットがありますよね。
○○ダイエットや××式ダイエットとか本当にいろいろあります。
ただ、この医学や化学、生物学が発展した世の中で万能なダイエット方法は確立できていないのが事実です。
もし誰でも100%痩せれるダイエットが発明されたら、世界規模の大発明の中の大発明!ノーベル賞を超えると思います。
ただどのようなダイエットでも食事制限はほとんどついてくるものです。
ダイエットを簡素化して考えてみると見えてくるもの
やまだは物事を1番簡素化して考えることをオススメしています。
その理由は”事実”がよく見えてくるからです。
そこで食事制限を簡素化して考えてみます。
食べない自分(目的、理性)と食べたい自分(快楽、欲求)のバトル
根本はこれだけなんです。
これは運動で代謝を上げるダイエットにも言えることで、
運動する自分(目的、理性)と運動したくない自分(怠慢、欲求)のバトル
こちらも根本はこれだけなんですね。
もし食べたい自分(快楽、欲求)がレベル80なら食べない自分(目的、理性)もレベル80以上ではないと負けてしまうという事です。
そこにレベル50で挑んでもダイエットに失敗してリバウンドするという結果につながると思うんです。
痩せる目的で行ったダイエットの結果が太るなんて本末転倒ですね。
ただ快楽と欲求というのはなかなか手ごわいですよね。そこで目的の強度を上げ強い理性を手に入れることが必要になってきます。
ダイエットをする目的の強度を上げる方法
一言でいえば「ダイエットをする目的は複数ある方がいい」ということでです。
冒頭で書いた「お父さん!ダイエットで10キロやせたらヴィトンのバック買って!」がようやくここで出てきます。
まず、ダイエットを始める理由が「綺麗になりたい」だったとします。
そこにヴィトンのバックが目的に加わります。これで目的が2つになったわけです。
やまだのダイエットでは前半に玉ねぎとトマトがよく出てきましたがこれは1つの目的で「血液サラサラにする」というものでした。
ダイエットをはじめる前は、まぁー本当に濃いものばかり食べてたので調べなくても「高脂血症」は間違いなしです。
なのでこれも1つの目的です。
今回、やまだのダイエットが成功すると新しいPCを買って頂く予定をしています。
今使ってるPCは2011年製でスペックが低くて・・・と強引に目的に付け加えさせて頂きました。
これも目的です。
やまだには小さい娘がいるんですけど保育園に行くと、まぁ~若くてカッコいいお父さんがいっぱいいるんですよ。
太ってる場合じゃない!年齢はどうしようもないけどせめてこの肥満体型だけはなんとか・・・
はい、これも目的です。
これは途中からなんですがダイエット食のアレンジが楽しくて楽しくて!今、かなりマイブームです。特にマンナンごはんをどう調理するかと
こんにゃくパスタをどううまくするかが今の必須課題です^^
今日もこんにゃく麺ソース焼きそばとマンナンごはんでアレンジ1品作ったんですがなかなかでした。
もう今回のダイエットごはんは10食ほど作ってるんですがまだご紹介できていません。追々ご紹介していきます。
あっ、これも目的です。
もちろんブログを書くのも目的です^^
ちょっとしつこいぐらいにやまだの目的を書いてみました。
まだありますが書きすぎたので割愛します。
そのようにしてやまだはどんどん「ダイエットをする目的」を増やして強度を上げていってるんですね。
ダイエットをする目的の探し方
皆さんもまわりにも「ダイエットする目的」にするものがいっぱいあると思うんです。
友人に「ダイエット成功したら焼肉奢って!ダイエット失敗したら奢る!」なんかいい目的ですね。
そこのお父さん、娘さんに「お父さんあっち行って!」なんか言われちゃったりしてませんか?
「よし!やせてちょっとは渋くなってやろう!!」なんていいですね。
これ、立派な目的です。
そこのお嬢さん、彼氏さんがなかなかプロポーズしてこなくてやきもきしてませんか?
「10キロ痩せるから、その時は薬指に光るものちょうだいね(^^)」と言っちゃってください。
これは強度MAX級の素敵な目的ですね^^
探せば小さいことから大きいことまで「ダイエットをする目的」はあちらこちらに転がっています。
小さい目的の積み重ねでもかまいませんし、大きい目的なら一発OKです。
ぜひぜひ、いろいろな目的を作って「ダイエットをする目的の強度」を上げていって下さい。
ただ、自分にご褒美系はオススメしません。これは100%自分に左右されるのでブレブレになってしまいます。
出来ればあなた以外の人を巻き込むことをオススメします。
まとめ ダイエット成功へのアプローチ
ダイエットはメンタルの維持ができれば必ず成功します。
毎日消費カロリーより摂取カロリーを100キロカロリー減らすだけで72日で1キロ痩せることができます。
10キロ体重を落とすなら720日で可能です。体の水分の関係でもう少し期間が短くなると思います。
運動からのアプローチだと120キロほどジョギングをすれば1キロ痩せるそうです。
1200キロのジョギングで10キロですね。
ただ、現実的ではないですね。
やまだはここまで目的の強度を上げても、少しの余力を残した状態で減量期は最長2カ月だと思っています。
リバウンド対策期は徐々に摂取カロリーを上げていくため、欲求を抑制できるメンタルはある程度残しておきたいからです。
爆発しそうな食欲を抑え込むためです。
もしダイエットに挑まれるときは「自分はこれくらいの期間は大丈夫」の70%くらいが減量期間として適正だと思います。
ダイエットをはじめる時は目的の強度とそれを維持できる期間に見合った計画で挑んで、ぜひ成功をつかみ取ってください!
以上、ダイエットを成功に導くためにやってほしい事でした。
1回目
【負けないで!】ダイエットを成功に導くためにやってほしい事
2回目
3回目
4回目