ダイエット考察

【痩せるダイエットを求めて】なぜ食事制限という答えに行きついたのか!?

アイキャッチ

やまだです。

この1週間はダイエット結果をお伝えするだけの報告ブログになっていました。

まず、ダイエットとやまだの出会いは、、

ただただ年齢とともに痩せない体に急速に変化したのが原因です。

30歳くらいまでは太らなかったんです。

30代前半中盤にかけて体重は30キロほど増加してしまい最大で90キロまでいきました。

そこで一大決心して初めてのダイエットをするわけですね。

はじめては失敗しました。ダイエットはじめのスタートダッシュで勘違いしちゃったんでしょうね。

すぐにリバウンの洗礼を受け、ダイエット開始時より2キロ増えましたね。

それから少したってまたもやダイエットを決意。これが1回目の一カ月-10キロダイエットでした。

やまだ、今回は負けない気でダイエットについてめっちゃ!調べました!まぁ~ホントに調べました!!!

それにある程度のお金がかかるのはしかたないなと、、

サプリでも情報でも。

そして・・・やまだが出した答えはいかに! 

 ダイエットサプリからのアプローチ

結論から言わせていただきます。

「わからない」

がやまだの答えでした。

ダイエットサプリは肯定派と否定派が争っている

調べきれなかったんです。

○○サプリはとてもいい!と調べていると広告やレビューがいっぱい出てきますよね。

さらに調べると○○サプリは効果なし!や効くことが証明されていない!などなど、、

効く!効かない!効く!!効かない!!でレビューが盛り上がってたりするんですね。

ダイエットサプリは多すぎて決めきれない

一言で言って「多すぎ」です。

そして、効果を体感するまでそれ相応の月日がかかります。

また、全てがしっかりと効果があるとは限りません。

ダイエットサプリの中には詐欺まがいの物もあります。

上記の事と、やまだが目指すダイエットは「短期ダイエット」なので、ダイエットサプリの効能を知るまでに少し時間がかかりすぎるので見送ることにしました。

これこそは!というダイエットサプリがあったらぜひ使ってみたいというのが本心です。

代謝を上げる運動からのアプローチ

そもそも簡単なウォーキングでも毎日1時間とかは普通に無理です。

仕事の帰りが遅い場合もありますし。

そもそも1キロ痩せるために120キロランニングしないといけないんですね。

気が遠くなります。

ですのでこちらからのアプローチはやまだには無理と判断しました。

それと始めから続くかな~と思ってることはまず続かないです。

ただ、運動して痩せれるならそれが1番健康的なことだと理解はしています。

f:id:yamadaeisaku:20200523221813j:plain
【負けないで!】ダイエットを成功に導くためにやってほしい事のアイキャッチ画像
ダイエットを成功に導く有効な方法と適正体重の設定方法【重要です】「お父さん!ダイエットで10キロやせたらヴィトンのバック買って!」 いきなりやまだ馬鹿になったんじゃないかと思いましたよね(汗) ...

ダイエットの方向性をきめる

運動からのアプローチはやまだには不可能という結論に達しました。

ダイエットサプリは興味がありますが、即効性からの観点から見送りとしました。

そして

残された方法は食事制限のみとなってしまいしました

まず痩せるにはダイエット、すなわち

消費カロリー>摂取カロリー

すればいいんですね。

では消費カロリーをいかにするかですね。

ここでやまだいろいろ調べました。

効率いい方法を。

その時あるキーワードがよく目に留まるのです。

「きれいに痩せる」「急激なダイエットはリバウンドする」

このキーワードは本当によく出てきます。

きれいにやせるってどういう意味?

しかし「きれいに痩せる」にちょっとした違和感が・・・

病気予防やドクターの助言で痩せることを決意される方もいると思います。

しかいきれいになりたい!カッコよくなりたい!と思って始める方、多いのではないでしょうか。

やまだもそちらです。

そのためにダイエットを始めますよね。

目的がきれいになる!カッコよくなる!で手段がダイエットです。

手段がきれいに痩せる、

いつのまにかきれいが手段に加えられてます。

きれいになるため=痩せるが、

きれいになるため<きれいに痩せるになってしまいますよね。

目的と手段はイコールじゃないと基本成立しないと思っています。

これを成立させるためには

めちゃめちゃきれいになる=ダイエット+運動

ではないでしょうか。

これ、とってもハードルが上がりますよね。

急激なダイエットはリバウンドする?

これも調べていくと根拠らしい根拠がでてこないんです。

ただ食欲が爆発する!体が太りやすい体質になる!

などで、そもそも体重の減少とともに筋肉量も必然と落ちるわけです。

体重が落ちる前と同じ量を食べたら太るの当たり前なんですね。

それにそもそも個人差では?と思ってしまったんです。

やまだが導き出した結論

ダイエット方法の中で最も簡単でシンプルな答え、

消費カロリー>摂取カロリー

これしかないんです。

瞬発力>持続力のやまだが出した答えは短期ダイエットです。

ただただ

         消費カロリー>摂取カロリー

だけだったのですね。

以上がやまだの出した結論です。

※ダイエットサプリは今回のダイエット終了後、体重維持のために使ってみたいと思います。

アイキャッチ画像
【20日目の感想】2週間頑張れた人は80%成功しているはず!?【だめなダイエットする理由】やまだです。 2週間目の感想や考察を書こうとしてたんですが遅れましたので20日にしました。すいません。 「ほんと~~?」と言...