ダイエット減量期週刊まとめと考察

ダイエット1週間目の記録と考察【体重マイナス4キロ以上】

ダイエット1週間目

ダイエット1週間目の記録です。

ダイエット記録 減量期からのまとめになります。

ダイエット1日目、2日目

今回のダイエットは3日目に「ブログやってみようと!」と思ったのでこちらの記録画像がありません。

スタート時点の体重は85.5キロで体脂肪30.3%です。

ダイエット3日目

はじめまして、やまだです。

いきなり3日目です。

令和2年5月8日からダイエット開始しました。

ダイエットブログは先ほど思いつき、「やってみよう!」となりました。

何も下準備もせずいきなりなのブログスタートなので不手際もあると思いますがよろしくお願いします。

スタート時点は85.5kg、やまだの身長は175㎝です

現在83.6kg

MYダイエット判定では、全身、両腕、体幹、両脚すべてに「注意」&体脂肪29.8%と予想できる結果が・・・

本日の結果

体重    :83.6キロ

体脂肪   :29.8%

本日の現時点での食事

朝食:無し

昼食:キュウリ二かけら

本日はこれから断食でいこうと思っています。

初日からの体調の変化

頭が少しボーーーとして痛いかも(後頭部)

ちょっと体が浮いた感じ

意識は初日よりスッキリ!

ダイエット3日目体重 ダイエット3日目体脂肪

ダイエット4日目。前日比-1.9キロ。トータル-3.8キロ。

ちょっと、おどろきました。

ダイエットのスタートダッシュあるあるですが、ここまで減るのはなかなかです。

これ、実は簡単に言って体の水分が抜けただけなんですよ。

体脂肪率は0.1%しか減っていませんね。

でもこの視覚的結果はダイエットにはとっても大事なことだと思います。

単純にウレシイですしね。

初日から4日目で-3.8キロ、、

明日くらいまではスタートダッシュが続きそうですね。

 

本日の結果

体重     81.7キロ

体脂肪    29.7%

 

本日の食事

朝食:野菜ジュース

昼食:無し

夕食:ごはん1/2杯、野菜入りハンバーグ(約80g)、キュウリ、プチトマト

 

初日からの体調の変化

午前中少し頭痛あり(後頭部)

5月11日体重5月11日体脂肪

ダイエット5日目。前日比-0.3キロ。トータル-4.1キロ。スタートダッシュ続かず・・・

今日まではスタートダッシュが続いて80キロ台まんなかくらいはいくと思ってたのですが。

そんな世の中甘くないですね。

これからダイエッター苦しみの数日間のはじまりです。

実質、体重1キロあたり7200キロカロリーといわれています。

私の食事は1日MAX500キロカロリーを狙ってるので、普通に1日の総消費カロリーを考えても1日1キロ脂肪を落とすことは不可能なんですね。

本当にこの期間は頑張ってるのに逆に体重が増えたりと、挫折ポイントなんですよ。

しかしここでやめた場合はリバウンドする可能性が大ですね。

今、もしあなたがダイエットで同じ状況なら体は飢えの状態に入っているのでカロリーを吸収する努力を全力でします。

そこに高カロリーを投下してしまうことになりますね。

考えるだけでも怖いです。

本日の結果

体重     81.4キロ

体脂肪    29.2%

内臓脂肪      13.0

本日の食事

朝:野菜ジュース

昼:無し

夜:ごはん1/2杯、カツオのたたき4きれ、しらす少々、キャベツ半玉、プチトマト40(笑)ほど

 

初日からの体調の変化

味覚がはっきりしてきました。甘さが特に強くかんじます。

5月12日体重

内臓脂肪率がやはり高いですね・・・

ダイエット6日目。前日比-0.3キロ。トータル-4.4キロ。

落ちてるだけましですね。

ここは我慢どころ。週末に向けてがんばります。

しかし体脂肪に異常な変化が。

体脂肪-1.3%・・・

我が家のオムロン君おくしくなったのでは?

1日で体脂肪が-1.3%はありなのかと?

原因を考察してみました。

考察1 ヘルスメーター

まず、家庭用ヘルスメーターの精度です。体重は正確なのはあたりまえですが、その他機能、体脂肪計や内臓脂肪、体年齢などの機能は誤差が結構あるということです。

もう一度体脂肪を測定するとさらに-0.2%の27.7%という結果がでました。

考察2 体に水がもどってきた

ダイエットスタート後の数日間は体の水分が抜けて体重が急速に落ちるという現象があります。やまだの自己流ダイエットならなおさらです。

すなわちその抜けた水分が戻ってきて、体の配合が変化した影響も考えられます。

おかしいなと思っていてもいい値が出るのはうれしいです。

本日の結果

体重     81.1キロ

体脂肪    27.7%

内臓脂肪   12.5

 

本日の食事

朝:野菜ジュース

昼:トマトジュース

夜:焼うどん半人前、キャベツ少々、キュウリ少々、プチトマト20個ほど

ダイエット中はなぜかトマトが食べたくなります。

 

初日からの体調の変化

味覚の感覚がはっきりしている以外は特になし。良好です!

5月14日体重

ダイエット7日目。前日比-0.1キロ。トータル-4.5キロ。

いちおうマイナスです。

こういう時はたんたんと食事制限をしていくだけ。

今日は会社でちょっとストレス的なことがありました。

その後に、おなかがグーーーーっと、強めの空腹感が襲ってきて・・・

なかなか体もやります^^

ちょっと隙をみせたらすぐ襲い掛かってきます。

でも本当に人間の体ってよくできてますね。

食事がいかに栄養補給の手段だけでなく、楽しみや喜びであることが。

「さっさと食事をとってストレスを開放しなさい」って言われちゃいました。

お礼だけ言って低調にお断りしたんですけどね。

本日ではじめて一週間。先が楽しみです!

本日の結果

体重     81.0キロ

体脂肪    28.0%

体年齢    53歳

 

本日の食事

朝:野菜ジュース

昼:無し

夜:焼うどん半人前(昨日の残り)、なます少々、ポテサラ少々、キャベツ1/4個、フルーツトマト4個、キャラメルコーン4個(娘に渡されました^^)

 

初日からの体調の変化

味覚の感覚がはっきりしている以外は特になし。良好です!

5月14日体重

体年齢が53歳・・・8歳も違います。

ダイエット1週間の考察

今回のダイエット1週間目の考察ですが

1週間で体重はマイナス4.5キロ、体脂肪がマイナス2.3%といい出だしが切れたと思います。

ダイエットはじめの1週間はこれまでの経験から1番体重が落ちるとこで、水分が大きく関係していることと、今までの摂取カロリーをいきなり低カロリーにすることで体がカロリーの消費を制限するまでのタイムラグが関係していると思います。

もし、ダイエット目標体重をマイナス5キロとする場合はここで減量期を終了して、ゆるやかにリバウンド対策に移行していけばいいと思います。

いかがですか。

食事制限、低カロリーダイエット以外のダイエットでしたら1ヶ月マイナス5キロあたりが普通ではないでしょうか。

短期ダイエットで結果を残すなら食事制限、低カロリーダイエット一択

食事制限、低カロリーダイエットは短期で1番有効なダイエット可能なことがお分かりになると思います。

 

ダイエット2週間目
ダイエット2週間目の記録と考察【体重マイナス7キロ以上】ダイエット2週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット8日目。前日比-0.5キロ。トータル-...