ダイエットコラム

ダイエット後1年半でかわったこと!体重維持はカロリー制限とメンタルが重要

やまだです。

ここ1年半はダイエット食品についての紹介ばかりで、コラム的なものは書いていませんでした。

ダイエットを始めたのが令和2年5月9日た約1年11ヵ月、ダイエットの減量期、リバウンド対策期を終えて約1年半になります。

最近の体重は70キロから71キロあたりを維持しています。

リバウンド対策を含め85日間マイナス17キロのダイエットから2,3キロ増えたのですが、やまだは少しガッチリ体系なので今の体重がベストかなと思っています。

そこで過去のやまだと今のやまだ違い振り返ってみたいなと思います。

もちろん過去のやまだは肥満度二度のやまだです。

そして今のやまだは個人的に理想の体重を維持できているやまだです。

ダイエット成功後の1年半を振り返って

それではよかったことをザっといきます!

  • 汗かきが少し治った
  • 体臭が少し減った
  • 加齢臭も少し減ったような気がする
  • 息が上がりにくくなった
  • すり足で歩くのをやめた
  • つまづくことが減った
  • 靴下を立ったまま履けるようになった
  • 歩くのが速くなった
  • 背筋をのばすことを意識しだした
  • 健康診断でメタボ治療の案内をもらわなくなった
  • 健康診断の「要注意」が減った
  • 昔のようにオシャレに気を付けるようになった
  • イケオジでも目指してみようかなと思った
  • 妻が少し優しくなった
  • 娘が少し近づいてくれるようになった・・・気がする
  • 外出が億劫ではなくなった
  • 筋トレをはじめた
  • 健康を気にするようになった
  • ダイエット方法を女性にいっぱい聞かれてちょっと調子にのった
  • BARで女性に声をかけられた
  • メンタルが強くなった
  • 持久力が増した
  • 自信も増した

思いつくのをザっと書いてみましたけどいかがですか?

なかなか人生変わったとおもいませんか?

一言で言うと

楽しくなった

です。。

体重維持はプチダイエットで乗り切っちゃう!

しかい、太ってきた!という時期が全くなかったということではありません。

そこで重要なのがプチダイエットです。

もちろん過酷な本格的なダイエットではなく、2日から5日程度のカロリー制限です。

ダイエット食品で簡単カロリー制限

プチダイエットはやまだ的に100%、普通の食事をダイエット食品に置き換える置き換えダイエットになります。

そしてカロリー計算も楽で、レトルト食品も多く手間がかかりません。

ですので「面倒だな・・・」ということもありません。

ダイエットは「やろう!」と思った時が初め時なのでダイエット食品のストックは少しでもいいので用意しておくことをおすすめします。

メンタルを制する者は太らない

食欲はズバリ「快楽」です。

これはダイエットを経験された事がある方は十分お分かりだと思います。

ただ、やまだのダイエットのように食事制限からのアプローチでダイエットに成功された方は、メンタルの成長を成し遂げた方です。

メンタルがしっかりしている方は体重に黄色信号が点灯したとき適切に対処できる方だと信じています。

2日から5日程度のプチダイエット・・・正直言って余裕です(笑)

アイキヤッチ
【痩せたい人必見!】痩せないのはダイエット方法に惑わされている理由やまだです。 みなさんはいままでどのようなダイエットをしてきましたか? リンゴダイエット バナナダイエット ...

まとめ やはり体重維持にはカロリー制限が有効

いかがでしたか?

ダイエットに成功すると一言で言いますと

世界が変わります

あらゆるものが良い方向に変化していきます。

でも2つだけ、デメリットが・・・まずは

顔も瘦せたためほうれい線が目立つようになりました。

youtubeで「うちやま先生 ほうれい線」で検索してみてください!やまだもお世話になっています^^

そしてもう一つ、、これは良くも悪くもですが鏡やショーウィンドウに映る自分をよく見るようになったです。

!!注意!!

おっさんのナルシストほど○○○すぎるものはありません!家族友人知人会社関係などなど、決して悟られてはいけません。ご注意下さい。。

〇にはお好きな字を

いろいろ書きましたが本当に楽しくなりました。

もしかしたら私と同じ中年層が「楽しくなる」を実感しやすい気がします。

ぜひ、せっかくの人生!ダイエットで理想体重を手に入れ、そして体重維持で楽しいを持続させてみてください。

理想体重を手に入れてから1年半をふりかえってのお話でした。

ダイエット1週間目
ダイエット1週間目の記録と考察【体重マイナス4キロ以上】1週間目の記録です。減量期からのまとめになります。 ダイエット1日目、2日目 今回のダイエットは3日目に「ブログやってみようと!」と...