ダイエット考察

【効果は?】コーヒーはダイエット中に飲むべき?飲まないべき?

コーヒーアイキャッチ

やまだです。

ダエット中のコーヒーは飲む方がいいのか?飲まない方がいいのかの考察です。

では早速結論から

ダイエット中のコーヒーは間接的に効果あり

となりました。

それでは考察スタートです。

コーヒーに期待できるダイエットの効果

カフェイン

皆さんご存じのようにコーヒーにはカフェインが含まれています。

カフェインは神経を興奮させる効果があり、そのことによって脂肪燃焼効果がある基礎代謝量が増えると言われています。

ただ現段階では仮説みたいですね。

クロロゲン酸

コーヒーにはクロロゲン酸などの、ポリフェノールが豊富に含まれています。

ポリフェノールには以下の効果があります。

抗酸化作用

活性酸素の抑制や除去する働き

活性酸素とは

殺菌力が強いため体内の不要な細菌やウィルスの除去にも役立ちますが、増えすぎると活性酸素によって体内の細胞を攻撃し、体内を酸化させてしまします。

つまり老化のスピードを上げていくということです。

無くては困るが増えすぎても困るものですね。

以上の事から何がダイエットの効果になるのと言われれば、老化のスピードが遅ければ代謝の低下が少ない程度と考えておけばいいと思います。

カフェイン、クロロゲン酸からのダイエット効果

これは私の意見になりますがダイエット中の減量でこちらのふたつが効果あり!になることは無いと思います。

あってもわずかなもので、誤差程度と考えておく方がいいでしょう。

ただ気は持ちようで「ダイエットに効いてる!」とポジティブになれることは良いと思いますよ。

コーヒーからの低カロリーダイエットへのアプローチ

コーヒーがもたらす食欲の抑制

私自身、普段からコーヒーはよく飲むのですがダイエット中は炭酸水の次によく飲みます。

そこでコーヒーをよく飲むメリットの説明です。

コーヒーは空腹感を満たしてくれる

おなかが空いたなーと思った時にコーヒーを飲むと落ち着く効果があります。

※急激なきつい食欲に襲われたときはコーヒーでは対処できないのでこちらを参考にして下さい。

アイキャッチ
食事制限のダイエットで成功するためにやって欲しい5つの事!やまだです。 何を言ってもダイエットで一番即効性がある食事制限の考察です。 食事制限の自分ルールは簡単に まず大事なことはどこ...

コーヒーをどの場面で飲むのが有効的か

コーヒーは主に間食対策に有効です。

皆さんダイエットを始められるという事、もしくは行っているという事は間食を多くとる経験をされているのではないでしょうか?

私も太っているときに夕食後の間食はとんでもない量を食べていました。

そこでこの癖を何かに置き換える時にコーヒーが一番適切です。

食べ物と飲み物じゃ違うでしょと言いたいのはわかりますが、まずは食後に毎回飲むようにしてみて下さい。

食欲が落ち着くのが実感できます。腹八分目の食後の強制コーヒーはとても効果があり有効です。

コーヒーはまとめ買いが有効

ダイエット中はいつでもすぐ飲めるようにケース買いが1番です。

食後のデザートはダイエット系デザートとコーヒー

ダイエット系デザートは甘いものならゼロカロリーが多くあります。

ゼリーやあんみつ、ババロア風のものやしっかり黒蜜をかけたわらび餅まであります。

それとコーヒーを飲んでもゼロカロリーです。

低カロリーダイエットの観点から最強のコンビだと思います。

甘い系ゼロカロリー飲料と塩辛いお菓子はダメ!

逆の甘いゼロカロリー飲料と塩辛いお菓子はだめですよ。

ダイエット系のお菓子でクラッカーやおせんべい、ベイクドポテトもありますがゼロカロリーは存在しません。

甘い飲み物と塩辛いお菓子は止まらなくなるので、ご注意ください。

コーヒーはブラックがオススメだけど苦手な人は甘くしてもOK

個人的には空腹感を除去するにはブラックコーヒーの方が効果があると思いますが、苦手な人はダイエット甘味料で甘くするのも良いと思います。

その場合はラカントSをオススメします。

パルスイートでもいいのですが、ラカントSに比べてわずかながらでもカロリーがあるのと甘さの性質がラカントSの方がコーヒーには合っていると思います。

ラカントSとパルスイートの考察はコチラをご覧ください。

アイキャッチ
ラカントSとパルスイート徹底比較!甘さや味、カロリー、糖質は?やまだです。 今回はダイエットの強い味方、低カロリー甘味料の双璧ラカントSとパルスイートの比較とご紹介です。 まず、どちらが...

空腹時のコーヒーは飲んでも大丈夫

空腹の時間が長くなるのが食事制限からの低カロリーダイエットです。

私自身おなかの調子が悪くなって、お医者さんに診てもらった時に言われたことがあります。
※コーヒーは関係ないです。

その時に聞いた話ですが

推奨は1日コーヒーカップ2杯まで

とお医者さんは言っていました。

ちなみにネスレ日本さんでは

コーヒーと胃

コーヒーの飲用と胃の健康の関係についても「ブラックで飲むと胃が心配」「空腹時の飲用は胃に悪いのでは」と思われているようですが、
健康な方が普通に飲んでいる限りコーヒーが胃を悪くすることはありません。

出典:ネスレ日本 なぜなに?コーヒーと健康

と書かれています。

この二つの意見からまだコーヒーと胃の因果関係は、証明されていないという事です。

現時点で、特にダイエット期間中だけに限定するのであれば、心配する必要はないと思います。

まとめ

いかがでしたか。

コーヒーダイエットというのがあるみたいですがコーヒーだけで痩せることは残念ながらありません。

しかし、空腹の時の代替え飲料としては効果的なのは事実だと思います。

私自身もダイエット中は1日1リットル以上飲んでいました。

低カロリーダイエットの空腹時には頼りになる飲み物で、食欲を抑える効果があるのは事実です。

みなさんもダイエット中はうまくコーヒーを、活用されたらいいと思います。

【効果は?】コーヒーはダイエット中に飲むべき?飲まないべき?のお話でした。

ニュートリーブイクレス
ブイクレスでダイエット中の栄養不足解消!カロリー控えめで美味しい!やまだです。 今回は私のダイエットには欠かせないニュートリーさんのブイクレスのご紹介です。 まず、結論から・・・レビュー記事...