ダイエットを成功に導く方法

炭酸水ダイエットの有効性とやり方!【食欲を抑える効果あり!】

アイキャッチ画像

炭酸水は私自身もダイエット期間中はもちろん普段でも愛飲しています。

夏はスッキリ爽やかで特におススメしたいですね!

炭酸水はダイエットに効果がある

まず結論からこの見出しのように

炭酸水は間接的にダイエットに有効。低カロリーダイエット(食事制限)にはぜひ!

ということです。

それでは考察スタートです。

炭酸水の効能

炭酸水には体に良い影響があると言われています。

その代表例です。

美容効果あり

炭酸水を飲むと体内の二酸化炭素の濃度が上がり、そのために体内の血液が酸素が不足を起こすことにより、血流が促されます。

要するに代謝アップですね。

代謝が上がるという事は美容に良いという事です。

疲労回復に良い

疲労物質である水素イオンを中和します。

ただこの説は肯定派否定派が両立しているため、一概に正しいとは言えません。

炭酸水の種類

大きく分けて3つになります。

天然炭酸水

こちらは湧き水の時点で天然に発泡している純粋な天然水です。後から炭酸を注入したものではありません。

天然だけあって強炭酸の部類はほとんどなく微炭酸から普通位のものが一般的です。

フランスのペリエが有名ですね。

他にはこのようなものもあります。

 

ゲロルシュタイナーゲロルシュタイナー

こちらはゲロシュタイナーというドイツのナチュラルミネラルウォーターです。いわゆるガスありというやつですね。

飲み口はちょっと塩辛い感じがして、普段飲みはオススメしません。

しかしお風呂に入っているときは、汗をかいているのが原因だと思いますが、その味がいいかんじで長くお風呂につかる方にオススメします。

炭酸はやはり天然だけあって滑らかなカンジで炭酸が苦手な方でも飲みやすいと思います。

炭酸のシュワシュワ感はペリエと似てて細かい泡ですね。

天然水の人工炭酸

天然水に人工的に炭酸を注入しているものです。

天然水人口炭酸水

サントリー(SUNTORY) 南アルプス スパークリングあたりが有名ですね。

人工炭酸水

そのままではないと思いますが、簡単に言って水道水に炭酸を注入した感じですね。

こちらはバラエティーに富んでいて多くの種類があります。

有名なとこではウィルキンソンやサンガリアの強炭酸水あたりが有名ですね。

無味からレモンやグレープフルーツのフレーバー入りもあるので、いろいろ試してみるのも面白いですよ!

ウィルキンソンシリーズと炭酸水

脂肪の吸収を抑える炭酸水

機能性表示食品表示のある炭酸水です。

ウィルキンソンタンサンエクストラウィルキンソンタンサンエクストラ

 

こんなのあります!

機能性表示食品とは

  • 「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができる食品です。
  • 安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において表示されるものです。
  • 消費者の皆さんが誤認することなく商品を選択することができるよう、適正な表示などによる情報提供が行われます。

出典:消費者庁 平成 27 年 7 月改変版

消費者庁のお墨付きをもらっている炭酸水、、気になりません?

成分表示です。

ウィルキンソンタンサンエクストラ
アサヒウィルキンソンタンサンエクストラ栄養成分表示1本490ml
カロリー0キロカロリー
たんぱく質0グラム
脂質0グラム
炭水化物5.0~8.3グラム
糖質0~1.2グラム
食物繊維5.0~7.1グラム
食塩相当量0グラム

糖質が0~1.2グラムとなかなかアバウトですね(笑)

食物繊維も含まれています。

効果

アサヒウィルキンソンタンサンエクストラに含まれる難消化性デキストリン(食物繊維として)には、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されています。

参照:アサヒウィルキンソンタンサン エクストラ

ウィルキンソンタンサンエクストラのお味は

んーーー何かが違うような。ちょっと薬っぽい?でも他のと比べないとわからないレベルかなと。

これ単体で飲むとまずわからないレベルです。

炭酸水は各メーカーで味が微妙に違うので面白いですよ。

ダイエットにおける有効に炭酸水を活用する方法

食事中に飲む

えっ!そんなの当たり前では・・・と思われますよね。

これも飲み方があります。

炭酸水はシュワシュワの爽やか感から、口に食べ物がある場合に飲んでしまうと、咀しゃく中の食べ物や味が一蹴されてしまい満腹感の向上を逆に阻害します。

これが炭酸水の間違った食事中の飲み方です。

ですのでしっかりと口の中の物をすべて食べ切ってから炭酸水を飲むようにしましょう。

そうすれば満腹感が格段に上がります。

お腹が空いたなと思う時は炭酸水

この場合はとりあえず炭酸水を飲んでください。

軽い食欲ならば収まる場合があります。

もし収まらない場合は炭酸水とスムージを併用すれば効果的です。

スムージと混ぜるとさらに効果的

スムージーの炭酸水割です。

アサイー酵素スムージーミックスベリー味アサイー酵素スムージーミックスベリー味

 

今回はティーライフさんのアサイー希少糖入り酵素スムージーと炭酸水150mlを割ってみます。

さぁー粉末を炭酸にインします。

やまだ的にはメントスコーラーくらいの爆発力(笑)を期待してたのですが、期待外れまくりで少し泡立ったね~くらいでした。

ちょっと残念・・・

さてキャップをしっかり閉めてシェイク!

アサイー酵素スムージーミックスベリー味炭酸

はいこんな感じです。

ゆっくりキャップを開けましたが、普通に開けても炭酸が飛び出すことはないくらいの気の抜けようです。

スムージーと炭酸水の相性は

昔懐かしい「炭酸ゼリー」に味が似てます。

炭酸もちょっと柔らかくなって女性の方にもいいかもしれませんね。

それともともとこの商品がおなかの持ちがよく、炭酸を加えることでさらによくなったと思います。

これはお昼の一食ぐらいは置き換えできるんじゃないかなと思いました。

気になる方はコスパもいいのでぜひお試しください!

https://yamadax.blog/smoothie001/

甘いものが欲しい時は迷わずゼロカロリー炭酸飲料

これは炭酸水の満足感ではちょっとという場合は、迷わずゼロコーラなどのゼロカロリー炭酸飲料がオススメです。

やはり味がしっかりついているだけ満足感が違います。

買う時は500mlのまとめ買いがオススメ

私はガンガン飲むので1000mlのペットボトルを、よく買いますが最後の方は少し気が抜けた状態になります。

ガンガン飲むのではなく普通のカンジぐらいの方は500mlのペットボトルがオススメです。

まとめ 炭酸水は補助的に使えば効果的

いかがでしたか。

ダイエットにおける炭酸水の価値はおなかが張って食べる量を減らせるのが大部分を占めています。

しかし炭酸水だけでおなかを完全に満たすほどの効力があるかというと、そうでもありませんし炭酸水だけで痩せることは残念ながらありません。

やはり間食を我慢する時や、食事の量を減らしたい時に使うのが効果的です。

皆さんもダイエットする時は、炭酸水を飲んでみてはいかがですか。

それとウィルキンソンやペリエは私の感覚ですが「カッコいいな!」と思うので会社や学校でカッコよく飲んで欲しいですね!

オススメの炭酸水ダイエットの有効性とやり方のお話でした。

ニュートリーブイクレス
ブイクレスでダイエット中の栄養不足解消!カロリー控えめで美味しい!やまだです。 今回は私のダイエットには欠かせないニュートリーさんのブイクレスのご紹介です。 まず、結論から・・・レビュー記事...