ダイエット食品

マンナンごはんとひかりは最強ダイエット白米!おすすめの食べ方は!

マンナンごはん

やまだです。

今回は大塚食品さんのマイサイズマンナンごはんのご紹介です。

ダイエット経験者でしたら1度は目にしたことがある一品だと思います。

私のダイエットでもブイクレスの次に登場しているダイエット食品です。

それではレビューをいってみたいと思います。

普通の白米のカロリーってどれくらい

マイサイズマンナンごはんの内容量は140グラムとお茶碗かるく一杯分ですね。

それと比較してみます。

白米は140グラムで235キロカロリー

マンナンゴハンはパッケージに150キロカロリーと書かれていますが実際は143キロカロリーなので

白米に比べてカロリー40%オフです。

大塚食品マイサイズマンナンごはん

では早速イサイズマンナンゴハンを見ていきましょう。

パッケージは

マンナンごはん

パッケージ右下に栄養成分表示がのっています。

マンナンごはん成分表

マンナンごはんと普通のお米の成分を比べてみました。

栄養成分マイサイズマンナンごはん1人前(140グラム)白米(精製米140グラムあたり)
カロリー143キロカロリー235キロカロリー
たんぱく質1.4グラム3.5グラム
脂質0.3グラム0.4グラム
炭水化物38.1グラム52.1グラム
糖質33.4グラム49.8グラム
食物繊維4.7グラム2.1グラム
食塩相当量0.04グラム0グラム

※小数点第二位以下は四捨五入

参考:文部科学省 食品成分データベース

上の表よりマンナンごはんと白米(精製米)の栄養成分で注目したいところは

マンナンごはんは白米より

  • カロリーが約40%オフ
  • 糖質が約33%オフ

です。

従って、低カロリーダイエットだけではなく糖質制限ダイエットにも有効な食品ですね。

大塚食品さんのマイサイズマンナンごはんのPR

マンナンヒカリ ※ と富山県産コシヒカリを使用した150kcalのパックごはん。

※マンナンヒカリは、大塚食品が開発したこんにゃく生まれの米粒状加工食品です。

保存料・合成着色料不使用。

となっています。

米粒状加工食品とはタピオカやこんにゃくを米粒状にした加工食品をさします。

マンナンごはんはブレンド米

マンナンごはんこんにゃく米のマナンひかりと、普通の白米の富山県産うるち米のブレンド米です。

ブレンド比率を調べてみたのですが出てきませんでした。企業秘密だと思います。

調理はとっても簡単!

マンナンごはん

下図の黄色の線までめくってレンジで500Wならレンジで1分40秒、600Wなら1分20秒、700Wなら1分10秒です。

レンジから取り出すときはかなり熱いので気を付けて下さいね。

そして上のビニールをめくればこんなカンジです。

マンナンごはん

マイサイズマンナンごはんの試食

推測ですが普段、普通のお米(精製米)を食べられている方がこちらのマンナンごはんををはじめて食べた時には、

「えっ、なにこれ美味しくない・・・」

と、思われると思います。はい!たぶんあなたの味覚はあっています(笑)

食べれないほど不味いというわけではなく、普通のお米と比べてしまうとやはり味が落ちると感じてしまうと思います。

これはダイエット食品でよくあることで普通カロリーの普通の食材と比べたらやはり味が落ちてしまいます。

マンナンごはんの美味しい食べ方

マンナンゴハンを美味しく食べる方法はやはり一皿系が一番適していると思います。

大塚食品さんもマイサイズシリーズでカレーやハヤシライス、中華丼、蟹のあんかけ丼、チーズリゾットなど20種類以上のマンナンごはんにあったダイエットレトルト食品を展開しています。

こちらと一緒に食べるとマンナンごはん自体の味もいいカンジにスポイルされ、美味しくいただけます。

大塚食品ハヤシパッケージ表
【レトルト】真の実力者ダイエットハヤシライス!250キロカロリーやまだです。 今回はまたまた大塚食品さんのマイサイズしリースからのご紹介です。 ダイエットごはんの合言葉 食事は簡...

オリジナルアレンジで美味しさ無限大!

マンナンごはんは普通のお米と違って粘り気が少ないためチャーハンなどのまぜご飯系や雑炊といったパラパラしたごはんの方が美味しくいただける料理にあっています。

特にチャーハンは本当に美味しく食べれますので是非一度試してみて下さい。

変わり種!マンナンごはんを使ったアレンジ1品

茶色丼
【ダイエットごはん】今日はガッツリ茶色丼!【レンチン合わせて3分20秒!】やまだです。 ダイエットごはん2回目です。 うまいのなんの!こんにゃくの甘辛しょうゆ炒め すき焼き風&マイサイズ マンナンごはん...

こちらはハイスキー食品工業さんの「うまいのなんの!こんにゃくの甘辛しょうゆ炒め すき焼き風」とのこらぼです。

けっこうガッツリな丼なのにトータル200キロカロリー以下でオススメです。

お米と一緒に炊くタイプのマンナンひかり

マンナンひかり

こちらは大塚食品さんで販売されているマンナンひかりです。

このタイプはマンナンごはんと違ってお米と一緒に炊くタイプなのでコストを抑えることができます。

画像の左のタイプは便利なスティック状の小分けにされたマンナンヒカリが、7袋(1袋75グラム:1合相当)入っています。

右のタイプはマンナンひかりが4袋(1袋38グラム:0.5合相当)が入っています。

マンナンひかりでカロリーオフ

大塚食品さんのマンナンひかり炊き方早見表から一部抜粋してみました。

炊き上がり量お米マナンひかり加水量カロリーカット率
1合0.5合0.5袋1合目盛り33%
2合1合1袋2合目盛り33%
3合2合1袋3合目盛り25%
1.5合1.5袋3合目盛り33%
4合2合2袋4合目盛り33%

こちらの表から

カロリーを33%オフしたい場合はお米の合数とマンナンひかりの袋数を1対1で、カロリーを25%オフにしたい時は2対1で炊きます。

マンナンひかりが活躍する場面は

これはズバリ「家族でダイエット」につきます!

この飽食の時代、好き勝手食べていればどんどん肥満になってしまいます。

もちろんご家族で少し体重が気になるご家庭がありましたらマンナンひかりはとても有効な食品です.

ダイエットをされていない場合でも週に1度くらいはカロリーオフdayをしてみるのもいいですね。

「体に健康なことをしている!」といった行動は精神的にも高揚感がるので、ダイエット以外の生活スタイルの側面からもとても良いことだと思いますよ。

私もこのような「意識高い」カンジは大好きです^^

まとめ ダイエットで有効なこんにゃく米

いかがでしたか。

今回はマンナンごはんとマンナンひかりをご紹介してみました。

他にもお米の代替え食品として、おからやカリフラワーなんかもあります。

私自身、食べたことがありますがやはりごはんとは違う食品ですので、お米の代替品としてはオススメしません。

二つとも内容物は根本的に同じなのでマンナンごはんのパウチータイプは、一人暮らしの方やご家族とは別でダイエットを行っている方に向いてます。

そして、マンナンひかりはご家族の健康を考えているときにあった商品だと思います。

ダイエット中に、お米が食べたいなと思った時や少しカロリーが気になる時、ご家族の健康を考えられている場合にマンナンごはんやマンナンひかりを活用してみてはいかがでしょうか。

ダイエット白米のど!定番マイサイズマンナンごはんのご紹介でした。

 

アイキャッチ
ダイエットは摂取カロリー計算が簡単なのが重要!ダイエット食品のススメ!やまだです。 今回のダイエットは「ダイエット食品と低カロリーの食材のみ」でマイナス17キロを56日で達成できたことから結論を先に書...