ダイエットを成功に導く方法

ダイエットは摂取カロリー計算が簡単なのが重要!ダイエット食品のススメ!

アイキャッチ

やまだです。

今回のダイエットは「ダイエット食品と低カロリーの食材のみ」でマイナス17キロを56日で達成できたことから結論を先に書くと

ダイエットは低カロリーダイエットが簡単で1番早く結果が出る

とさせて頂きます。

しかもダイエット食品はほとんど作るのが容易で1人前ずつ梱包差有れているものが多いことから

摂取カロリーの計算が容易

といったメリットがあります。

それでは考察スタートです。

運動と食品のカロリーのお話

運動の消費カロリーと食べるものの摂取カロリーがどれほどなのかを具体的にお伝えします。

運動で消費するカロリーは

運動からのアプローチでダイエットにチャレンジしていてもそもそも運動で代謝を上げる、運動でカロリーを消費するのは思っているより少ないです。

体重60キロの人1時間の消費カロリー
普通のウォーキング(時速4キロ)176キロカロリー
ランニング(時速8.0キロ)523キロカロリー
水泳:クロール(普通の速さ)523キロカロリー

出典:厚生労働省公表「健康づくりのための身体活動基準2013」

いかがですか?まずクロール1時間連続は普通の人には無理だと思います。

そしてランニング1時間は8キロメートル走ることになります。

ちなみにジョギングとランニングは全く違います。基本的にランニングは走ることでマラソンと同じ観点です。

ジョギングはウォーキングとランニングの間位の速度(時速5.5キロ程度)で60キロの人が1時間ジョギングした場合の消費カロリーは270キロカロリーです。

食品の摂取カロリーは

食品1個のカロリー
コンビニおにぎり約220キロカロリー
ローソンからあげ君(唐揚げ5ピース)230キロカロリー

意外と運動は食べるものと比べてカロリーを消費してくれないことがお分かりいただけたと思います。

カロリー制限と運動のどちらがダイエットに有効か?

年単位の長期間のダイエットで減量を目指しているのならば運動からのアプローチで考えるのも良いかもしれませんが、その場合でも現在の食事は100%見直しをしなければいけません。

なぜかと言いますと現在の体重を維持できる食事をしているからです。

これを変えないで痩せることは難しくなってきます。

運動だけで痩せる!といっても上記で書いた運動で消費するカロリーを考えた時、あまり現実的ではありませんね。

ダイエットは必ず食べるものを考慮することが必要です。

ダイエットで何を食べるべきか

簡単に言います。

ダイエット中は低カロリーなものを食べる

これに尽きると思います。

「はぁ~そんなん普通に分かってるって!もうちょっと詳しく!!」

となりますよね^^;

ではダイエットでオススメしたい食べるものです。

サラダ(野菜全般)

当然と言ったら当然なんですね。

そこでオススメの食べ方です。

洗ってすぐ食べれる野菜を常に常備する

これは代表例でいうとトマト、キュウリ、パックの千切りキャベツ(洗わなくてOKなものが多い)などです。

これはおなかが空いた時にすぐ食べれる優れモノなのでぜひ常備しましょう。

サラダの調味料は塩がベスト!

生野菜をそのままは味気ないですよね。そこで塩です。

塩はカロリーがありません。

サラダでも高カロリーなドレッシングをどばどばかけてしまうと全く意味がありませんね。

塩は味気ない場合はカロリーオフのドレッシングかポン酢

「塩だけじゃちょっと・・・」と言われる方はカロリーオフのドレッシングかポン酢をオススメします。

その場合は必ず裏の成分表のカロリーを把握しておいてください。

何がどれくらいカロリーがあるのかを認識することはダイエットで非常に大事な事です。

推奨は小さじ一杯15キロ以下です。

ドレッシングをかける場合やって欲しいこと

ドレッシングなどは一度ご自身が普段どれくらいかけているか試してみて下さい。

試す方法は簡単でお皿にドレッシングをいつもかけてる感じで出すだけで、後は計量スプーンで測量するだけです。

「うわぁ~めちゃめちゃかけてる・・・」となる方が多いと思いますよ。ちなみに私は小さじ5杯ほどかけていました(汗)

このようにすることで、自分で今まで感覚だけで摂取していたカロリーと実際の摂取カロリーとの開きが大きいことがよくわかります。

ダイエット食品は1人前のカロリー表示がしっかりされているため、摂取カロリーの計算が容易でダイエットに有効と言えます。

今までの食べる習慣の把握はダイエットで役に立つことが多いのでお試しください。

酢の物

酢の物は満足感が高いです。

そこでオススメしたい酢の物はピクルスです。ピクルスは保存も効きますしつける食材は自分の好みにできますので好きな野菜や果物でできます。

そして消費カロリーも少なく、ダイエット甘味料を使えばお酢と野菜(果物)のカロリーのみなのでダイエットに効果的です。

酢の物が苦手でない人は絶対オススメです!

ダイエット食品

これは絶対ですね。

私はダイエット食品のおかげで17キロを56日で痩せれたと言っても過言ではありません。

なのでダイエットごはんがないと私のダイエットは成立しなかったという事ですね。

これも多くのメーカーからいろいろな種類が販売されているので好きなものをチョイスいていけばいいです。

これは絶対オススメしたいダイエット食品

マイサイズシリーズ

カレーやハヤシライス、中華丼など16種類がラインナップしています。

毎日夜ご飯として1種類食べても16日間違う種類が食べれるので飽きません。ダイエットごはんは飽きないことも大事なのでオススメです。

私は全種類食べたことがあり、現在もお世話になっているのでまた細かく記事にしていきます。ランキングなんかしてみたいですね^^

マンナンごはん

一言でいうと

そのままでは普通の白米と比べて美味しくない

です。

ただカロリーが低く普通のご飯の60%ほどで抑えられていますし、レンチンだけでOKなのでお手軽です。

マイサイズシリーズと一緒に食べることを想定していますので、マイサイズを食す時はこちらを一緒にご利用ください。

マイサイズシリーズとマンナンごはんは、合わせて250キロですので摂取カロリーの計算が容易です。

大塚食品ハヤシパッケージ調理例250キロカロリー

こちらはマイサイズハヤシとマンナンごはんのコラボです。

このように1日の摂取カロリーの把握が容易にできるのが、ダイエット食品のすぐれたポイントですね。

大塚食品ハヤシパッケージ表
【レトルト】真の実力者ダイエットハヤシライス!250キロカロリーやまだです。 今回はまたまた大塚食品さんのマイサイズしリースからのご紹介です。 ダイエットごはんの合言葉 食事は簡...

こんにゃくラーメン

普通のラーメンと比べてカロリーが圧倒的に低く麺とスープ(粉末)を合わせて30キロカロリー以下というのも存在します。

そこに野菜やささみなどを入れて煮るだけで一食出来上がりです。ダイエットごはんは簡単にできるが必須なのでオススメです。

ラーメン屋でよくある

「カロリーが気になるのでスープは飲まないんだけど後ろ髪引かれるよね・・・」

なんて心配もいりません!スープもぜひ飲んじゃってください!

全体的にまずまずの美味しさですし、中には「えっ!まじで!!」とラーメン屋顔負けのスープもあったりします。

こんにゃくラーメンとんこうあさひ食品工業 蒟蒻ラーメンとんこつ

 

これはかなりヤバイです。本気で美味しいと思いました。

こんにゃくパスタ

こんにゃくラーメンと一緒で低カロリーを実現しています。

こちらも野菜とささみなどを入れて焼くだけなので簡単です。

パスタ的な味付けなので玉ねぎやトマトと相性がいい商品が多いです。

玉ねぎとトマトと言ったら血液サラサラですね。

ダイエット系のお菓子やスィーツ

こちらはゼロカロリーのゼリーやわらび餅などの和菓子、ダイエットクッキーやせんべいなどがあります。

意外とダイエット系のお菓子やスィーツは多くのメーカーから販売されているので活用しない理由はないです。

私も本当によくお世話になりますが味も年々進化して美味しくなっていってます。

ダイエット系おかしはたまに「ん~~~・・・」というのもあります。

ダイエットの急な食欲の対処にも活用できますのでダイエット中は常備することをオススメします。

あっ!ダイエットクッキーやせんべいの食べ過ぎはいけませんよ。カロリーが少ないと言ってもあるのはあるので。

0カロリー飲料

これは人工甘味料によって0カロリーを実現している甘い炭酸飲料やスポーツドリンクです。

皆様も一度は目にしたことがあるダイエットコーラゼロやアクエリアスゼロが有名です。

0カロリー飲料は証明されていませんが人口甘味料が体に良くなく逆に太ると言われていますが、私は体感したことが1度もありません。

ダイエットの大敵「甘い飲み物が欲しい」時はガブガブいってしまっていいと思います。

0カロリー表示は0カロリーではない場合がある

以下の表の表示数値が全て数値未満の食品もしくは飲用品は、以下の文言を使用することが可能です。

  • ゼロカロリー
  • ノンカロリー
  • カロリーレス
  • カロリー無し

 

含まない旨の表示をする場合は、次のいずれかの基準値に満たないこと

「無、ゼロ、ノン、レス」

この基準値より値が小さければ「0」と表示可能

食品100グラム、飲用の液状のもの100ミリリットル当たりの場合
熱量5キロカロリー
脂質0.5グラム
飽和脂肪酸0.1グラム
コレステロール5ミリグラム
飽和脂肪酸の含有料
1.5グラム(飲用の液状は0.75グラム)
かつ飽和脂肪酸のエネルギー量が10%(*)

(*)は、1食分の量を15g以下と表示するものであって、当該食品中の脂肪酸の量のうち飽和脂肪酸の含有割合が15%以下で構成されているものを除く

糖類0.5グラム
ナトリウム5ミリグラム

出典:厚生労働省 栄養表示基準に基づく栄養成分表示

100グラム当たり5キロカロリー未満なので気にするほどではないと思います。

しかしダイエットコーラー2リットルなどを1日1本飲まれる方は、1日の摂取カロリーの計算に誤差が出てしまうので、00ミリリットルあたり5キロカロリーとして計算した方が良いです。

ちなみにダイエットコーラ2リットルだと100キロカロリーですね。

まとめ ダイエット食品は摂取カロリーの計算が簡単

いかがでしたか。

ダイエットは何を食べるかを考えていかないといけません。

いくら運動をしているからと言っても

ダイエットは 消費カロリ<摂取カロリー になってしまったら全く意味がない

ということです。

そして運動は思っているよりカロリーを消費してくれません。

やはりダイエットで体重を落とすという事は、食べるものでいかにカロリーを落とすかというのが課題となります。これは絶対と言っても過言ではありません。

皆さんもダイエットをする場合、しかも短期で痩せたいと考えている場合はまず「何を食べていくか」、そして「どのように食べるか」です。

食事制限からの低カロリーダイエットは摂取カロリーを簡単に計算できるダイエット食品をうまく使って、1日の摂取カロリーの把握を正確に行うことをオススメ

ダイエット中にオススメの食べるものの考察と摂取カロリーの計算の重要性を書いてみました。ダイエットに挑戦中の方は参考にしてみて下さい。

ダイエットはダイエット食品がオススメ【摂取カロリー計算が簡単】のお話でした。

 

マンナンごはんとへるしごはん
【ロカボスタイル】へるしごはんとマンナンごはん対決!【大塚食品】やまだです。 今回は食事制限にも大変有効な大塚食品さんのマンナンごはんの対抗馬!サラヤ株式会社さんのロカボスタイルへるしごはんの紹...
電卓とプチトマト
1日の摂取カロリーの計算がダイエットに重要な理由と簡単にする方法!やまだです。 低カロリーダイエットを行う上でこれはとても重要と言える1日の摂取カロリーの計算のお話です。 1番はじめにダイエ...