ダイエットを成功に導く方法

ダイエット中に大活躍!キャベツの効果とオススメの食べ方!【考察】

キャベツのイラスト

やまだです。

ダイエット中に私もとてもお世話になるキャベツです。

それではキャベツの効果とダイエットに効く食べ方の考察です

キャベツの栄養素は

キャベツのカロリーは

100グラム23キロカロリー

となります。

そして糖質は

・生のキャベツの糖質量3.4g
・ゆでたキャベツの糖質量2.6g

となります。

キャベツは食物繊維が豊富

キャベツには食物繊維が1.8gと豊富で整腸作用に効果が期待できます。

食事制限のダイエット中におこりやすい便秘気味の解消にも役立ってくれそうですね。

キャベツがダイエットに効果的な理由

栄養素などの観点からもキャベツはいいですが、何を言っても空腹感を簡単に満たしてくれることがキャベツの最大の効果です。

私もダイエット中は生キャベツをポリポリとお世話になりました。

空腹時に生キャベツを食べると咀嚼によって空腹感を大きく満たしてくれます。

量的には1/6個で充分なカンジですね。

もし生キャベツが苦手な方なら茹でても大丈夫ですが断然食べやすくなるので、半生程度でゆでる方がいいと思います。

茹ですぎると感覚的ですがカサが1/4程度になってしまうので見た目にも満足感が減りますので茹ですぎ注意です。

オススメの食べ方は

ざっくりち切った状態で何もつけず食べるのがカロリー的にも1番オススメですね。

食事制限をしていると個人差はあると思いますが味覚がダイエット前と比べてはっきりしてくるので是非キャベツの甘みを楽しんでください!

何もつけないのは物足りない方

この場合はポン酢や低カロリードレッシングで食べてみてはいかがでしょうか。

そして一つ注意して欲しいのがポン酢や低カロリードレッシングをかけるのではなく、つけるとカンジにして下さい。

全体にびっしりつけるというよりは、先にちょこっとつけるカンジでいくと摂取カロリーが全然違いますのでオススメです。

簡単酢キャベツはオススメ

酢の物は低カロリーで満足感が高く、酢キャベツは本当に簡単にできるのでオススメです。

簡単酢キャベツの作り方

キャベツ1/6を30秒~1分間茹でる(キャベツの硬さはお好みで)。水分はできるだけとってくださいね。私はギューギュー絞ります。

お酢とダイエット甘味料を混ぜたピクルス液を作る。

鷹の爪、ブラックペッパーなどはお好みで。入れれば満足感が上がります。

・お酢だけでもOKですが甘みがあった方が美味しいと思いますし満足感が上がります。

・面倒な場合はこのようなカンタン酢だけでも大丈夫です。

そしてこの2つをジップロックへ投入して1分間もみもみします。

以上で出来上がり!

冷えてすぐ食べてもOKですし、何日か寝かしてもOKです。

塩昆布を入れると美味しいですよ。

究極の手抜き酢キャベツ(オススメ!)

私がよくやる方法ですが

これを入れます(笑)

もずく酢

わかりにくいですがもずく酢です。

「えっ!本気?」と思われそうですが、

これめちゃめちゃ美味しいです!

もずく酢の少しとろみのあるお酢がいいかんじにキャベツに馴染むので調理後すぐに食べれますよ。

もずくがアクセントになるのもいいですしね。

ダイエットは別として、「ん~~~もう一品作ろかな・・・」と思ってるお母さん!キャベツを茹でるの30秒、もみもみ30秒でできますのでお試しあれ。

まとめ キャベツはお手軽なダイエット食品

いかがでしたか。

ダイエット食品は基本的に一品もの(カレーやパスタなど)が多いのでキャベツをもう一品に加えるのはダイエットで満足感を上げるために効果的だと思います。

調理も生で食べれる方は包丁でザクっと数十秒で出来上がりなのでお手軽ですしね。

キャベツは値段も安く、何といっても量がとても多いのでコスパ的にはダイエットにもってこいの食材ですので是非取り入れてみて下さい。

ダイエット中に大活躍!キャベツの効果とオススメの食べ方!【考察】のお話でした。

 

コーヒーアイキャッチ
【効果は?】コーヒーはダイエット中に飲むべき?飲まないべき?やまだです。 ダエット中のコーヒーは飲む方がいいのか?飲まない方がいいのかの考察です。 では早速結論から ダイエッ...