ダイエットを成功に導く方法

【宿便は本当にある?】ダイエットに効果がある?ない?【腸内洗浄】

トイレのイラスト

やまだです。

ダイエットで有効とされている宿便の考察です。

はたして宿便が減量に大きくかかわるのか?ダイエットに有効なのか?を考察していきます。

まず結論から

宿便を解消すると健康になりダイエット効果に期待ができるが、そもそもダイエット業界の宿便の定義がナナメ上すぎる。

とさせて頂きます。

それでは考察スタートです。

そもそも宿便の定義とは

皆さんが思われている宿便とはどうゆうものですか?

最近広告でも多く見られる宿便で10キロ痩せるというのは本当なのでしょうか。

西洋医学ではそもそも宿便の定義がない

定義がないという事は全く認められない、医学的に存在しないという事です。

もし5キロや10キロの宿便の存在が認めらていたら、医学的に定義されないのはおかしい話ですよね。

西洋医学的に見たら定義されていない、存在を認められていない以上それ自体が宿便が否定されていると同義であると考えられます。

東洋医学での宿便の定義とは

漢方用語大辞典による宿便の「険悪な病後、断食などの後に大便により排出された腸の異常排泄物をいう」と書かれています。

しかしここには便自体の停滞期間も定義されておらず長年溜まった便という意味合いとは異なります。

腸内洗浄を行うクリニックのサイトを見て思う事

腸内洗浄を行うクリニックの説明ページでは、宿便を排出するために行うというよりは「腸をキレイにして健康なる」ということに重点を置いているとこが多いみたいです。

中には「そもそも宿便なんてありませんよ」と説明されているクリニックも存在していることから、宿便は医学的に見て存在しないと思ってはいいのではないでしょうか。

※宿便はあります!とはっきり明記されているクリニックは、探してみたところ一つも見当たりませんでした。

腸内洗浄を行うクリニックのサイトで宿便の文字は出てきましたが、宿便の定義をされているとこはもれなく「宿便は存在しません」となっています。

果たして腸内洗浄は有効なのか

便秘解消

腸内洗浄の一番の効果は便秘の改善でしょう。

腸を強制的にキレイにすることにより消化器の活動を活発化させ排便を促進させます。

便秘症で悩まされている方に効果的と言われています。

※こちらの便秘症と宿便は全く違うものです。

便秘症の定義はこちらをご参照ください

アイキャッチ
ダイエットで便秘になりやすい理由と試してほしい4つの食品【解消】やまだです。 普段は快便な私もダイエット中は便秘ぎみになってしまいます。 なぜダイエット中に便秘になりやすか、そして便秘気味...

健康促進やアンチエイジング効果

デトックス効果がありアンチエイジング効果があり、肌トラブル(ニキビや肌荒れ)の改善や血行の改善が期待できます。

デトックスとは

体内の毒素を排出し腸内環境を整えたり代謝を上げたりと体内をキレイな環境にしていくという概念です。

もちろん体内をキレイにすることによって代謝が上がることはダイエット効果があると言えます。

体から毒素を排出する割合

便75%、尿20%、汗3%、爪1%、髪1%

と言われています。

入浴やサウナで汗をいっぱいかけばデトックス効果あり!というのは上記の割合からそこまで効果がないとおわかりになると思います。

排便習慣を改善するのが1番のデトックス効果ですね。

アンチエイジングとは

アンチエイジングとは加齢に対抗するという意味です。

ようするに加齢に伴う老化を極力遅らせていくという概念で、皆様がよく耳にする体年齢、血管年齢、肌年齢などがこちらの指標ですね。

腸内の水分吸収が良くなり、肌トラブルが解消されていきます。

例えばニキビや肌荒れやシワなどの解消血液中に溶け込んでいた腐敗ガスの成分がなくなるため、ドロドロの血液が改善されて血行改善や美肌効果があると言われています。

体内環境がよくなることは大歓迎

体内の環境が良くなり代謝が上がることはダイエット効果に期待できます。

そして体が健康になることはダイエット以外の観点でも大変歓迎できることですね。

しかし、便秘症の改善と宿便は全く違うものだという事が、医学的に少し調べればわかってきます。

まずダイエット業界の宿便の定義がそもそも勝手に独り歩きしているイメージがあります。

宿便ダイエットにまつわるおかしい広告

「宿便がダイエットに効果的」や「宿便を排便するだけで10キロ痩せた」などといった広告が蔓延してるのでしょうか。

これは「痩せたい!」「キレイになりたい!!」といった不満を抱てる方の心の隙をついてきているのではないでしょうか。

ダイエットで失敗を繰り返している方ならなおさら「もしかして!」と思ってしまいますよね。

私も、もしダイエット失敗を繰り返していればこのような宿便ダイエットの広告に飛びついてしまうかもしれません。

まとめ ダイエットに「どこでもドア」はない

いかがでしたか。

宿便を出すだけで10キロ痩せた!はっきり言ってどこでもドアですよね。

しかし、他の記事でも何度か書きましたが、

体重は簡単に落ちません。

いきなりダイエット目標を達成することは絶対ありません。

これはしかたない事なんです。

体重が簡単に落ちてしまうと生命の維持が難しくなってきます。

簡単で誰でも絶対痩せれるダイエットは現時点で、この世の中には存在しないと思います。

ダイエットはダイエット方法や個人差で減量スピードは変わりますが多かれ少なかれ「努力」と「持続力」は必要不可欠です。

ですので「簡単に絶対100%痩せる!」系のダイエットを検討されるときは今一度、よく検討されることをお願いします。

【宿便は本当にある?】ダイエットに効果があるの?ないの?【腸洗浄】のお話でした。

 

アイキヤッチ
【痩せたい人必見!】痩せないのはダイエット方法に惑わされている理由やまだです。 みなさんはいままでどのようなダイエットをしてきましたか? リンゴダイエット バナナダイエット ...