ダイエット減量期週刊まとめと考察

ダイエット8週目の記録と考察【体重マイナス17キロ】

ダイエット8週間目

ダイエット8週間目の記録です。

ダイエット記録 減量期からのまとめになります。

ダイエット50日目。前日比-0.2キロ。トータル-15.7キロ。やっときました!

やまだです。

ただいま26日の18過ぎです。

やまだは車通勤なので車を置きに帰ってきました。飲みに行く時は本当に面倒です。。

やっときましたーーー!60キロ台!!

第3目標(最終目標)の60キロ台はいちおう到達なんですがもう少しいってみようと思います。

いやー今回は年齢のせいか後半は思うように痩せなかったです。

50日でマイナス15.7キロなんでよしとしましょう。

今日は今からお客さんと飲みに行ってきます。

明日のる体重計がちょっと怖いですね・・・

 

本日の結果

体重     69.8キロ

体脂肪    20.6%

体年齢    42歳

内臓脂肪   8.0

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:飲みに行きます。たぶん焼肉か焼き鳥です。

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット50日目体重
ダイエット50日目体脂肪
ダイエット50日目体年齢
ダイエット50日目内臓脂肪

外が明るいので写真の雰囲気が違います。

体年齢と内臓脂肪がUP!

なんで^^;?

ダイエット51日目。前日比-0.3キロ。トータル-16.0キロ。

やまだです。

いいかんじに体重が落ちるパターンにはいってます。

とりあえずこのまま68キロ台にいけたら今回の「減量期」を終了しようと思います。

昨日の飲みもあまり関係なく体重が落ちているのはうれしいです。

やはり外食は太るというより何を食べるか何を飲むかでぜんぜん話が変わってくるのがよくわかります。

昨日は焼き鳥に行ってきたのですが、ファミレスより食べるものを細かくセレクトしやすい「呑み」の方がダイエット的にいいのではと思います。

 

本日の結果

体重     69.5キロ

体脂肪    19.9%

体年齢    41歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:マンナンごはん、マイサイズ欧風カレー

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット51日目体重
ダイエット51日目体脂肪
ダイエット51日目体年齢
ダイエット51日目内臓脂肪

体年齢、内臓脂肪が行ったり来たりしています。

ダイエット52日目。前日比+0.2キロ。トータル-15.8キロ。眠くなります。

やまだです。

またまた体重がプラスになってしまいました。

5回目ですね。

本当に人間の体は不思議なものですね。

ダイエット中、というよりたぶん食事制限してる方は経験すると思うのですがズバリ眠くなります。

普段、いきなり睡魔に襲われるというのではなくただ、ふっとした瞬間にいきなり睡魔に襲われますね。

例えば、映画見てるときや読書してるときなんかは寝落ちしちゃいますね。

あっ、それとお客様の前で世間話が続くと睡魔というよりあくびが出そうでヤバくなってきます。

いやーこれは本気でどのタイミングでしよかなと、、

一度出始めると止まらくなるので困ったものですね。

やまだは

・お手洗い←使えるのは1,2度

・相手が目を離したすき←バレバレ危険度高し

・ペンを下に落としたり←最終手段(笑)

この時にします。

やはり体が省エネ運転をしてるのが関係していると思います。

 

本日の結果

体重     69.7キロ

体脂肪    18.3%

体年齢    42歳

 

本日の食事

朝:無し

昼:無し

夜:ブイクレス、そうめん1/2束、プチトマト10個ほど

おやつ:ダイエットビスケット小袋2袋

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット51日目体重
ダイエット51日目体脂肪
ダイエット51日目体年齢

体年齢がまた1歳プラスされました。

ダイエット53日目。前日比-0.1キロ。トータル-15.9キロ。停滞してますね。

やまだです。

ズバリ停滞気味です。

あと1キロがなかなか難しいですね。

そろそろ減量期もメンタル的に危なくなってきてますので、ここは「食べない」でバシッと乗り切りたいと思います。

本日はダイエット考察の別記事を予約投稿してますのでよろしくお願いします。

 

本日の結果

体重     69.6キロ

体脂肪    18.7%

体年齢    40歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:ささみ1本、トマト1個、ピクルス(スナップえんどう)

おやつ:ダイエットビスケット小袋一袋

スナップえんどうのピクルスは・・・なしでした、、まずい(泣)

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット53日目体重
ダイエット53日目体脂肪
ダイエット53日目体年齢

体年齢がマイナス5歳。もしかして30台にいっちゃう!?

ダイエット54日目。前日比-0.3キロ。トータル-16.2キロ。停滞期抜けました?

やまだです。

今日は雨がすごかったですね!

危うく傘がグシャッとなりそうでしたというより半分なりました(笑)

ここ4日間ほど体重が行ったり来たりしてたイメージだったんですが、やっと抜けたような気がします。

とりあえず68キロ台まであとマイナス0.4キロ、、やっとこさですね。

現在、ヘルスメーターでは体年齢が現在40歳になっています。

最近ちょっと思うのですがそもそも標準体重ってなに??です。

まだ標準体重までマイナス2キロあるのに実年齢よりマイナス5歳はちょっとおかしくないのかなと。

こう思ってきたらそもそも標準体重の定義があやふやになってくるように思えますね。

20代と40代では残念ながらお肉の付き方や体型も全然違いますし・・・

ダイエットしている方はあまり振り回されないようにしないといけませんね。

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:ささみ1本、しらす少々、こんにゃく麺ソース焼きそばトッピング無し、ピクルス(スナップえんどう)←本当にこれは無しです・・・ようやく終了。

 

本日の結果

体重     69.3キロ

体脂肪    19.0%

BMI     22.6

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット55日目体重
ダイエット55日目体脂肪
ダイエット55日目BMI

体脂肪がアンダー20%で固定されてきました。

もう1回くらい体脂肪が上がって、ストーンと体重が落ちるのを期待してたりします^^

ダイエット55日目。前日比-0.5キロ。トータル-16.7キロ。最後のボーナスステージ?

やまだです。

68キロ台にきました。やっとですね~

昨日、もう一回くらいストーンと落ちるのではと言ってたのがアタリました。

もう1日くらいボーナスステージが続くのではと思うので、明日まで減量期間を続けたいと思います。

今日、あまり行かないスーパーでいいものを見つけました。

やまだはスーパーや百貨店の食品売り場に行ってしまうと商品の栄養欄を一個づつチェックしてしまう癖があります。

かなりの不審者です。

万引きGメンがいれば完全にマークされるでしょうね・・・

あっ!そうそう見つけたものはこれです。

ヤクルト ジョア 1日分のカルシウム&ビタミンD
ヤクルト ジョア 1日分のカルシウム&ビタミンD

他もカルシウム入ってます系の商品がありましたがこれがダントツでした。

ヤクルト ジョア 1日分のカルシウム&ビタミンD

カルシウム680ミリグラムはすごいですね。

ちなみに成人で1日の推奨摂取量は600ミリグラム~800ミリグラムとされています。

(参照:農林水産省)

牛乳コップ1杯(200cc)でカルシウム220ミリグラムなので1日600ccを飲む計算です。

以外と取らなきゃいけない感じですね(汗)

現在、確実に摂取不足なカルシウムがこれ一本でOKみたいなので続けてみようかなと思います。

カロリーもあまり気を使わなくていい75キロカロリーです。

(ストロベリー味は79キロカロリー)

ストロベリー味をいただきましたがなかなか美味しかったです。

甘さ控えめちょっとすっぱめなヨーグルトドリンクですね。

 

本日の結果

体重     68.8キロ

体脂肪    21.1%

体年齢    41歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:ささみ1本、中トマト2個

ドリンク:ヤクルト ジョア 1日分のカルシウム&ビタミンD ストロベリー味

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット55日目体重
ダイエット55日目体脂肪
ダイエット55日目体年齢

やはり体脂肪が上がりました。体年齢が右往左往してます。

ダイエット56日目。前日比-0.3キロ。トータル-17.0キロ。減量期終了します。

やまだです。

タイトル通りに、今日で減量期を終わります。

では、ざっくり結果を。

 減量期1日目56日目
体重85.5キロ68.5キロ-17.0キロ
体脂肪30.3%20.4%-9.9%
体年齢54歳41歳-13歳
内臓脂肪13.07.5-5.5
BMI27.922.4-5.5

となりました。

標準体重まであとマイナス1.2キロほどですが、このへんにしておきます。

それにしても体年齢が13歳差ってスゴすぎです!

見た目は痩せることでちょっとは若く見られるかもですけど、肥満の時は中身が危なかったということですね。

内臓脂肪も数値的にけっこうな改善ですので満足です。

総評としては年齢的にもなかなかの結果で満足しています^^

もっと若い時なら、、

30代なら50日は切れてたんじゃないかなと思います。

それでは後半戦のリバウンド対策期に入っていきます。

期間は最低1ヶ月は必要と思っています。

こちらは減量期よりメンタル的にも楽になります。

糖質制限や減量期ではオススメできなかったチートデイ、炭酸水ダイエットなどなどいろいろなアプローチからの検証ができたらいいなと思っています。

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:ささみ1本、中トマト1個、唐揚げ1個、餃子3個

ドリンク:ヤクルト ジョア 1日分のカルシウム&ビタミンD

王将の唐揚げと餃子が・・・うますぎて倒れそうになりました。。

まぁー本当はとなりで妻と娘が唐揚げとかチャーハン(娘)、キムチチャーハン(妻)、麻婆豆腐、餃子をバクバク食べているのを見て、やまだのメンタルが一瞬ショートしかけて倒れそうになったんですけどね。

ちなみに王将は関西圏では知らない人がいない中華料理チェーンです^^

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット56日目体重
ダイエット56日目体脂肪
ダイエット56日目BMI

体脂肪はこの体重では高めですね。

体重を維持しつつ体脂肪を落としていきます。

ダイエット8週間目の考察

それではダイエットスタートからの成績と、8週目の成績です。

ダイエットスタートからの成績

体重がマイナス17.0キロ

体脂肪がマイナス9.9%

ダイエット8週間目の成績

体重がマイナス1.5キロ

体脂肪がプラス0.4%

となりました。

ダイエット8週かの結果としてはまずまずの結果です。

8週間のダイエットを振り返ってやはり食事制限、低カロリーダイエットが1番分かりやすくて1番効果があるダイエットです。

今回のダイエットもダイエット食品を多用しており、やはりダイエット食品からのアプローチが1番ダイエットに効果があると言えますね。

 

ダイエット7週間目
ダイエット7週目の記録と考察【体重マイナス15キロ以上】ダイエット7週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット43日目。前日比-0.4キロ。トータル...
ダイエット記録57日目のアイキャッチ画像
ダイエット57日目。リバウンド対策期1日目。後半戦スタートです。やまだです。 減量期を終えて、後半戦のリバウンド対策を始めます。 簡単に言えば摂取カロリーを徐々に上げていって体を慣らしてい...
アイキャッチ
太らないために知っていて欲しいリバウンドの本質と考察【食事制限&運動】ダイエット終了後にやっかいなリバウンドの考察です。 そもそもリバウンドしやすいダイエット、しにくいダイエットが存在するのでしょうか...