ダイエット減量期週刊まとめと考察

ダイエット7週目の記録と考察【体重マイナス15キロ以上】

ダイエット7週間目

ダイエット7週間目の記録です。

ダイエット記録 減量期からのまとめになります。

ダイエット43日目。前日比-0.4キロ。トータル-14.8キロ。キミはアホなのか!?

やまだです。

絶好調に体重が落ちています。

そろそろ落ちないパターンに入ってくると思います。

あと‐0.7で久しぶりの60キロ台に突入です。

やはり年齢的にも体重が落ちてくると胸から肩にかけてが貧相になってきます。

リバウンド対策期に入ったら本当に鍛えよかなと1ミリほど思ったりしています。

今日、家に帰ると妻に「これあんたの分」とこちらを頂きました。

トロピカルハンバーガー
トロピカルハンバーガー

これビニールでよく見えないと思いますが、アボカドとかチーズとか分厚いパテとかまぁーいろいろなものが入っててめちゃめちゃ美味しそうです。

やまだはなんとなくぱっと見でカロリーを判断するのですが、これ普通に800キロカロリー位いくんじゃないかなと思いました。

いやーカロリー大好き♪ラッキー・・・なんて言うと思たんですかね。

心の中でつぶやきましたよ「キミはアホなのか!?」と。

まぁーさすがに口では「いやぁー今はちょっと厳しいなぁ~~」と言っておきましたが、

身近にこんなトラップを仕掛けてくる方がいるなんて悲しくなってきます。

みなさんもお近くでダイエットをしてる方がいたら、食べ物を安易に与えないでくださいね。

けっこうメンタルに来ます。ご協力をお願いします。

 

本日の結果

体重     70.7キロ

体脂肪    20.9%

BMI     23.1

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:なし

夜:マンナンごはんのカニのあんかけ丼、フランスパン一切れ

久々のパンが美味しくて美味しくて。。

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット43日目体重
ダイエット43日目体脂肪
ダイエット43日目BMI

MYダイエット判定が上の良好で安定してきました。

ダイエット44日目。

すいません。お休みいただきました。

ダイエット45日目。前々日比-0.3キロ。トータル-15.1キロ。

やまだです。

昨日は、寝すぎてしまい気づいたら夕方でした。

ズバリさぼりですね。。だめですね。。

本日で1ヶ月半です。

もう少し頑張ります。

 

本日の結果

体重     70.4キロ

体脂肪    22.7%

BMI     23.0

 

本日の食事

朝:なし

昼:なし

夜:ブイクレス、ダイエットパスタ

 

初日からの体調の変化

良好です。

f:id:yamadaeisaku:20200622070833j:plain
f:id:yamadaeisaku:20200622070845j:plain
f:id:yamadaeisaku:20200622070856j:plain

ダイエット46日目。前日比±0.0キロ。トータル-15.1キロ。初±0です。

やまだです。

44日目は大変失礼いたしました。。

もう寝すぎて寝すぎて、、寝すぎました^^;

初プラスマイナス0キロです。

もう一押しです。

さぁーやまだそろそろ気が緩んでます。週末ぐらいに決着つけないと「飲みに」行ってしまいそうなかんじ、、いやいや週末はお客様と飲みにいきます。

逆にしっぽりいけるのでいいのですが。週末までには減量期は終了したいですね。

ちょっと汚い話になりますが、

ダイエット中はお通じが悪くなられる方は多いのじゃないかなと思います。

やまだは普段は良い方ですが、はやり食事制限で食べる量が減ってしまうのが原因だと思うのですがダイエット中は悪くなります。

おなかも張ったカンジがして気持ちいいものではないですね。

そこで同じ症状の方にオススメしたいのが

こちらです。

f:id:yamadaeisaku:20200623030652j:plain

キシリトールガムですね。

これけっこうおなかが緩くなります。

それにガムはダイエットの強い味方なので一石二鳥ですね。

f:id:yamadaeisaku:20200623030655j:plain

裏の注意書きにも書いてたりもしますので気になる方は一度「カミカミ」しちゃって下さい^^

もちろん食べ過ぎご注意ですよ!!

 

本日の結果

体重     70.4キロ

体脂肪    19.5%

BMI     23.0

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:皿うどん(野菜たっぷり^^)

おやつ:ダイエットクッキー小袋ひとつ(5キロカロリー×16枚)

久々に普通のおうどん頂戴しました。。感無量・・・

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット46日目体重
ダイエット46日目体脂肪
ダイエット46日目BMI

MYダイエット判定がやっと良好の「上」に固定されてきました。

このあたりの数値は久々ですね^^

ダイエット47日目。前日比+0.2キロ。トータル-14.9キロ。4回目のプラス査定です。

やまだです。

なかなか60キロ台の壁はあついですね。

体脂肪がだいぶん減って体中に水分がいっぱいの状態になってるみたいです。

体は正常に稼働中なのでOKなのでしょうがこういう時ってもういっかな~というカンジでお菓子とかにいっちゃう場合多いですよね。

その食べたいスポットに入った時はなにかを食べないと無理な場合が多いと思います。

やまだは緊急食にピクルスを冷蔵庫にINしてるんですが、人間というのは一筋縄でいかないもので「そういうのじゃないんだよーーー!!」となる場合があります。

もちろんやまだもです。

この時って結構危険なんですね。

ある程度「欲求」と折り合いをつけるには、やはりなにか納得できるものを食べた方がいいのではないかと思います。

そこでダイエット系のお菓子です。

我慢しないダイエットケア 黒糖きなこビスケット
我慢しないダイエットケア 豆乳おからビスケット

こんなカンジのやつですね。

これは10円玉位のクッキーが1枚5キロカロリーで小袋に16枚ほど入っています。

小袋(80キロカロリー)×4袋入りですね。

けっこう硬いビスケットなので満足感があると思います。

他のダイエット系のお菓子も硬めが多くよく噛んで食べるものが多いです。

それとスーパーやコンビニではあまり売ってなく、薬局なんかで売ってたりします。

本当にいろいろな種類があって面白いのでダイエット中じゃない方もぜひです^^

やまだは楽天でまとめ買いします。

ダイエット中はこのように2段階くらい(やまだならピクルス→ダイエット系お菓子)で「逃げ」をつくっておけば、

「やっちまった~~」ということを防げるんじゃないかなっと思います。

備え有れば患い無しです!

それとダイエットはけっこう戦略が必要だと思います。

 

本日の結果

体重     70.6キロ

体脂肪    18.4%

体年齢    41歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:炊き込みご飯1杯、みそ汁(豆腐、薄あげ)1杯

普通のご飯てイイですね(遠い目)

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット47日目体重
ダイエット47日目体脂肪
ダイエット47日目体年齢

体重が0.2キロ増えました・・・でも体年齢が1歳若返りました。

体年齢と体脂肪は大きく関係してますね。

ダイエット48日目。前日比-0.3キロ。トータル-15.2キロ。体脂肪頑張りすぎです。

やまだです。

本当に身長‐体重=100から落ちにくいですね。

たぶんこれはダイエットしてる方なら感じることだと思います。

スタートが85.5キロから現在70.3キロだと約18%体重が減ってることになります。

これは車で1500キロの普通サイズの車と1230キロのコンパクトカーくらいの違いがあります。

燃費が良くなるのはしかたない事です。

それを考えるとモデルさんとかすごいです!

ちなみに175センチだと

標準体重    67.4キロ

美容体重    58.2キロ

シンデレラ体重 55.1キロ(モデル体重)驚き!!

となっています。これかなりヤバイですね。。

ちなみにシンデレラ体重の計算式は

身長(m)×身長(m)×20×0.9です。

ご参考まで^^

 

本日の結果

体重     70.3キロ

体脂肪    18.3%

BMI     23.0

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:マンナンごはん、マイサイズハヤシ、プチトマト5個、ピクルス(加賀太きゅうり、パプリカ)

加賀太きゅうりのピクルスがばつぐんに美味しいです!

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット48日目体重
ダイエット48日目体脂肪
ダイエット48日目BMI

体脂肪ががんばって水分ためすぎ(笑)

いやいや笑えない・・・

ダイエット49日目。前日比-0.3キロ。トータル-15.5キロ。ピッタリ70キロ。

やまだです。

しつこいようですが歯医者に行ってきました。。次でラストです。うれしいです。

ピッタリ70キロです。

今日で70キロ台とおさらばできたらいいのですが、明日はお客様と飲みに行かないといけないのでどうかな~??です。

あと1週間先ならよかったのにと思います。

まぁ~どっちにしろ一言でいうと「行きたくない」なんですけどね。

そろそろ減量期も終了ムードになってきたので、現時点で絶対不足しているたんぱく質とカルシウムをとっていこうかなと思います。

たんぱく質はまず「ささみ」ですね。

やまだはこんな感じで冷凍庫にINしています。だいたい2週間はもつそうです。

ラップに包んだ冷凍ささみ
冷凍ささみ

ささみはパックのまま冷凍庫に入れてしまうと全部くっついて面倒なことになるので、筋をとってキッチンペーパーで水気をとって1個づつラップに包んで保存します。

塩やお好みの調味料で下味をつければこのままレンチンして食べれますので便利です。

ただ一つだけご注意ポイントがあります。

鳥のささみは何もしないでレンチンすると、電子レンジの中で大爆発するのでご注意ください。

掃除が大変ですよ。

ささみには卵と一緒のような薄い膜があるのでそれと同じ原理らしいです。

フォークなんかでブスブスしちゃうとOKですが、やまだはめんどくさいのでそのまま包丁で切り込みをいれます。

多少は爆発してる感じがありますが特に問題なしです。

ささみ1本あたり(70グラム)

72キロカロリー  たんぱく質が16.1グラム

1日の必要たんぱく質が18歳以上の女性で50グラム、男性で60グラムが目安です。

出典 日本人の食事摂取基準(2015年版)(厚生労働省)

これ1本で1日の摂取量の1/3~1/4がとれるので効率的だと思います。

おつまみみたいで美味しいですしね♪

 

本日の結果

体重     70.0キロ

体脂肪    20.0%

内臓脂肪   7.5

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:こんにゃくラーメンとんこつアレンジ1品、ピクルス(パプリカ)、ささみ1本

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット49日目体重
ダイエット49日目体脂肪
ダイエット49日目内臓脂肪

体重と体脂肪がきれいな数値です。特に意味はなしですが。。

内臓脂肪が改善されました^^

ダイエット7週間目の考察

それではダイエットスタートからの成績と、7週目の成績です。

ダイエットスタートからの成績

体重がマイナス15.5キロ

体脂肪がマイナス10.3%

ダイエット7週間目の成績

体重がマイナス1.1キロ

体脂肪がプラス0.2%

となりました。

やはりこのあたりから体重が落ちなくなってきます。

ただこの辺になりますとほぼ標準体重なのでこの辺で終わってしまってもいいのかなと思います。

ここから先はゆっくりダイエットしていくの良いし、今までのようにやっていくのも良いしお好きな方法で。

 

ダイエット6週間目
ダイエット6週目の記録と考察【体重マイナス14キロ以上】ダイエット5週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット36日目。前日比-0.1キロ。トータル...
ダイエット8週間目
ダイエット8週目の記録と考察【体重マイナス17キロ】ダイエット8週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット50日目。前日比-0.2キロ。トータル...
アイキヤッチ
【痩せたい人必見!】痩せないのはダイエット方法に惑わされている理由やまだです。 みなさんはいままでどのようなダイエットをしてきましたか? リンゴダイエット バナナダイエット ...