ダイエット減量期週刊まとめと考察

ダイエット3週間目の記録と考察【体重マイナス約8キロ以上】

ダイエット3週間目

ダイエット3週間目の記録です。

ダイエット記録 減量期からのまとめになります。

ダイエット15日目。前日比-0.2キロ。トータル-7.3キロ。

今日も歯をガリガリされてきたやまだです。

昨日にガッツリ落ちたので今日はプラスかなと思ってましたが、マイナスに振れました。

いい結果です。

やまだの仕事は土日が基本お休みです。

なので金曜日の夜が一番やまだにとって魔が差しやすくなる時です。

皆さんも休みの前、仕事が終わった後ってちょっとどこか行きたくなりますよね。

飲みに行ったりとか、女性なら女子会したりとか。

自制心が効くならダイエット中に飲みに行ったりしてもいいと思います。

ただ行く前はカロリー貯金をしてから行ってください。

借金は「ダイエットなんてもーーいっか!」の引き金になりかねません。

自制心に自信がない方は、危ない日にはできるだけ予定を入れた方がいいと思います。

美容院予約したりとかで。

自己予約で「今日はアマゾンで映画2本見るぞ!」みたいなのもいいですね。

今回の歯医者はたまたまですが、危ない日のフリーは誘惑がどこに潜んでるかわからないのでお気を付けください。

f:id:yamadaeisaku:20200523021404j:plain

本日は楽天からダイエットスムージーが届きました!

やまだはこっち系は初めてなんで楽しみです。

 

本日の結果

体重     78.2キロ

体脂肪    24.9%

BMI     25.5

 

本日の食事 

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:ごはん半膳、豚汁1杯、ピクルス(キュウリ2本)

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット15日目体重 ダイエット15日目体脂肪 ダイエット15日目BMI

BMIが0.1落ちました。

ダイエット16日目。前日比-0.4キロ。トータル-7.7キロ。楽天から届きました。

今日はもしかしたらプラスかなっと思っていましたが思ったより減りました。

しかーし、、内臓脂肪が0.4%も上がっているのが謎です。

そこでいつも通り調べてみると体内の水分量でけっこう数値が変わるみたいなので気にしないでいきます。

体重が順調に減ってることには変わりないのでOKですね^^

今日は楽天で注文していたダイエット食品がいっぱい届きました!

ダイエット食品 ダイエット食品 ダイエット食品

待ってましたー

だいたい通常なら翌々日くらいに届くのですが、今回は1週間ほどかかりました。

今はコロナウィルスの影響でお店も3密を避けるためシフト制になってるみたいで、出荷が遅れてます。

本当に皆様ご苦労様です。

今回注文したのは馴染みの商品もあったり初めての商品もあったりと、アレンジを加えてこれからご紹介していきたいと思います。

アレンジがうまくいった場合はなかなかのパフォーマンスを発揮しますよ^^

「えっ、けっこう美味しいのにこのカロリー!?」というやつですね。

逆に「これはだめなやつ」という場合もあります(ブログ的にはおいしいですが・・・)。

でもそこがダイエット食品の面白いとこです。

ぜひぜひ、皆さんもダイエット食品を楽しんで痩せてください!

 

本日の結果

体重     77.8キロ

体脂肪    25.3%

内臓脂肪   11.0

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:アサイー 酵素スムージー ミックスベリー味2杯

夜:パスタこんにゃくナポリタンベースのアレンジ1皿、ピクルス(キュウリ少々、パプリカ少々、イチゴ2個)

おやつ:ダイエットベイクドポテト5枚

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット16日目体重 ダイエット16日目体脂肪 ダイエット16日目内臓脂肪

内臓脂肪が改善されましたが、なぜ体脂肪が上がったのか・・・謎です。

ダイエット17日目。前日比̟+0.2キロ。トータル-7.5キロ。

やまだです。

寝起きで水分がかなり抜けてる状態なのにプラス0.2キロです。体脂肪もなんかすごいこといなってます。

ちょっと理由を考えたいとこですが、

寝起きなので頭がまわりません。。

また、検証したいと思います。

さ~今週もぼちぼちいきましょう^^

 

本日の結果

体重     78.0キロ

体脂肪    25.9%

BMI     25.5

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:ピクルス(キュウリ3本、パプリカ少々、イチゴ6個)

夜:ダイエット丼(ダイエットごはん、こんにゃくすき焼き風)

おやつ:ダイエットせんべい(小袋2つ、約150キロカロリー)

 

初日からの体調の変化

良好です

ダイエット17日目体重 ダイエット17日目体脂肪 ダイエット17日目BMI

体脂肪がえらいことになってます!ダイエット18日目。前日比-0.5キロ。トータル-8.0キロ。

やまだです。

朝にものすごく体脂肪が上がってましたが先ほど計るとストーーンと落ちてました。

なかなか体脂肪は正確な測定が難しいみたいです。

今日は-0.5キロでひとつ壁をクリアーした感じですね。

マイナス10キロまであと2キロ(目標まで2.5キロ)です。

まずまずです。

あっ!そう言えば、昨日の日曜日にちょっと危なかったんですよ。

喉乾いたなって冷蔵庫を開けたらこれが入っていました。

f:id:yamadaeisaku:20200526020144j:plain

もう目の前ド真ん中ですよ。

しかもカツサンド最後の一切れって絶対手を出したくなりますよね。

「うわっ!これはあかんやつや!!」って瞬時に思って見ないふりをしたのですが時すでに遅し。

食欲が一瞬でわいてきました。

こればっかりは経験上何か食べないと絶対に収まらないんですよ。

ここでがまんはしない方がいいですよ。

少しの間はできるかもしれませんが、最後はコンビニへGOの結果になる可能性が高いです。

そしてなし崩しに今回のダイエットは失敗の巻~ってなるんですね。

この時ばかりは緊急食のピクルスのお世話になりました。

本当にどこにトラップがあるかわかりません。

みなさん食事制限するときのは必ず「逃げ」をつくっておいて下さい。

 

 

本日の結果

体重     77.5キロ

体脂肪    23.8%

体年齢    49歳

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:パスタこんにゃくバジルベースのアレンジ1皿、ピクルス(イチゴ2個)

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット18日目体重 ダイエット18日目体脂肪 ダイエット18日目体年齢

体年齢が改善されました。あと4歳。

ダイエット19日目。前日比-0.4キロ。トータル-8.4キロ。ちょっと痩せすぎ??

やまだです。

昨日と今日でマイナス0.9キロ落ちました。

ちょっと落ちすぎなかなとか思ったりします(体は問題なしです^^)。

最近、ダイエット食を取り入れてるせいか、1日の摂取カロリーが300キロカロリーを下回ってるような気がします。

やまだはあまり減量期は摂取カロリーを計算しませんので感覚ですが。

これが何カロリー、あれが何カロリー・・・

これって面倒ですしね。

ダイエットは極力面倒なことをしない方が成功しやすいと思います。

やまだはダイエットが趣味のようなものですが、それにしても300キロカロリーは少ないのかなと・・・

皆さんは食事制限をする時は必ずご自身に合ったカロリー摂取で行ってください。

そして体調不良や精神不安定になった場合は即中断してください。

体あってのダイエットですよ。

 

本日の結果

体重     71.1キロ

体脂肪    23.2%

体年齢    48歳

内臓脂肪   10.5

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:ダイエットラーメン(醤油、塩)アレンジ各1杯

妻とシェアしました。

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット19日目 ダイエット19日目 ダイエット19日目 ダイエット19日目

体年齢が改善されました。あと3歳。

内臓脂肪が改善されました。

本日ダブルで改善されました!

ダイエット20日目。前日比-0.1キロ。トータル-8.5キロ。満腹中枢を刺激する食べ方。

やまだです。

プラスになると思ってました。

第1目標の4週間でマイナス10.5キロがょっと怪しくなってきたような気がします。

8日で2キロ、ギリギリですね。

2週間の時点では少し余裕があるなと思ってたのですが、最近全体的に落ちがいまいちなような気がします。

歳のせいもあるんですが、やはり体重が落ちにくくなってるのは事実です。

今日はやまだの少量でおなかがいっぱいになる食べ方をご紹介します。

「全部食べ切るまで次の一口にいかない」

これだけです。

満腹中枢を刺激するにはよく噛むのが大事です。

でもあと10回とか毎回毎回口に運ぶたびに考えるのが面倒ですね。

これやってみてください。

意外と全部飲み込むまで時間がかかります。

今まで無意識に半分ぐらい食べて次の一口にいってたのがよくわかりますよ。

ぜひ、試してくださいね^^

 

本日の結果

体重     77.0キロ

体脂肪    23.0%

BMI     25.1

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:ごはん1/3杯、みそ汁(ワカメ、豆腐)、さわら少々、キャベツ1/4個

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット20日目 ダイエット20日目 ダイエット20日目

BMIがあと少しで標準体型です。

ダイエット21日目。前日比-0.4キロ。トータル-8.9キロ。3週間です。

やまだです。

この短期ダイエットをはじめて3週間目のなります。

やまだ的にはもう少しいけるかなと思っていましたが、こんなものですね。

BMI も24台で標準体型(25未満)になりますのであと0.1です。

関西方面はコロナが少し落ち着いた雰囲気になっています。

今日も得意先で仕事の打ち合わせがあり、その時に「やまだ君、来月あたりに飲みに行こう」とお誘いを受けてきました。

「いやぁーちょっとここ3週間は週末に用事が立て込んでまして」と逃げに入ったのですが、「じゃー月末ね♪」ということになっちゃいました。

その頃には減量期が終わってるかなと思ってるのでいいんですけどね。

とりあえずその時は太らないお酒の代名詞「ハイボール」にしておきます。

あっ!皆さん飲みに行くときはお酒よりおつまみに気を付けて下さいね。

本日の結果

体重     76.6キロ

体脂肪    22.9%

BMI     25.0

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:こんにゃくカレーうどん風アレンジ一皿、ピクルス( 加賀太胡瓜、ミョウガ  

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット21日目 ダイエット21日目 ダイエット21日目

肥満体型よさらば!標準体型まであと少し。

ダイエット3週間目の考察

それではダイエットスタートからの成績と、3週目の成績です。

ダイエットスタートからの成績

体重がマイナス8.9キロ

体脂肪がマイナス7.4%

ダイエット3週間目の成績

体重がマイナス1.8キロ

体脂肪がマイナス2.7%

となりました。

3週目は体重の観点から見ると体重のマイナスが1.8キロと1日MAX500キロカロリーの観点からいまいち成績が振るわない1週間となりました。

しかし体脂肪の観点から2.7%と大幅に下降したことと、スタート時点から見てマイナス7.4%と成績的には良い方向でした。

体重はプラスに振れた日もありトータルで停滞期が起こっていた1週間と言えると思います。

ダイエット中の停滞期は避けて通ることはできないのでここは停滞期を抜けるまで我慢の時期となります。

以下にダイエットにおける体重と停滞期をメンタルとグラフから乗り越える考察をしていますので、是非一読ください。

 

ダイエット2週間目
ダイエット2週間目の記録と考察【体重マイナス7キロ以上】ダイエット2週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット8日目。前日比-0.5キロ。トータル-...
ダイエット4週間目
ダイエット4週間目の記録と考察【体重マイナス10キロ以上】ダイエット4週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット22日目。前日比-0.2キロ。トータル...