ダイエット減量期週刊まとめと考察

ダイエット4週間目の記録と考察【体重マイナス10キロ以上】

ダイエット4週間目

ダイエット4週間目の記録です。

ダイエット記録 減量期からのまとめになります。

ダイエット22日目。前日比-0.2キロ。トータル-9.1キロ。目標達成なるか!?

やまだです。

きました~~~!

とうとうBMIが標準体型になりました^^

ここのとこ体重の方もコンスタントにマイナス方向なのでうれしいです。

二桁まであと少しなのでこのまましっかりといきたいと思います。

しかし、また体脂肪が前日比プラス0.4%になりました。

これは1度グラフにして考察をしないといけないなと思っています。

明日(本日?)は休日!

休日はふっとした気の緩みで大惨事(大食い)になることがありますのでダイエットをされてる方はお気を付けください。

 

本日の結果

体重     76.4キロ

体脂肪    23.3%

BMI     24.9

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:ダイエットカレーうどんとダイエットごはんの合わせ技アレンジ2品

おやつ:ダイエット雑穀せんべい小袋2袋

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット22日目 ダイエット22日目 ダイエット22日目

祝!!BMI標準体型^^

ダイエット23日目。前日比-0.2キロ。トータル-9.3キロ。焼肉!?

二日酔いのやまだです

昨日、ズバリ焼肉ってきました。

さて、やまだのようなダイエットしていておなかいっぱい焼肉したらどうなるかを検証して本日中記事にしたいと思います。

 

本日の結果

体重     76.2キロ

体脂肪    24.1%

BMI     24.9

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:肉焼いちゃいました。ハイボール飲みまくりました。

焼肉 ハイボール

 

初日からの体調の変化

良好です。

焼肉行く前のやまだの状況

ダイエット23日目体重 ダイエット23日目体脂肪 ダイエット23日目体BMI

検証結果はコチラ!

ダイエット中に焼肉
チートデイで焼肉爆食い!24時間検証してみた!【ダイエット中】しかやまだです。 早速、昨日焼肉を食べまくった結果を検証します。 まず結論から「息抜きは週1くらいがベスト」とさせて頂きます...

ダイエット24日目。前日比-0.5キロ。トータル-9.8キロ。二桁マイナスまであと少し!!

やまだです。

昨日焼肉を食べたのになかなかの体重が落ちていました。

本当に「チートデイ」は有効な手段だと思います。

ただ、次の日は胃が活発に動いたせいでおなかがグーグーなっていました。

ここで食べてしまうと体重は一気に増加すると思いますので我慢のしどころですね。

とうとう「夏」ですね!

やまだは夏はダイエットに適している季節だと思いますよ!

薄着になるのでダイエットしている人は実感しやすいと思います。

では今週も1週間、ぼちぼちいきましょう。

 

本日の結果

体重     75.7キロ

体脂肪    25.0%

BMI     24.7

 

本日の食事

朝:無し

昼:ブイクレス、アサイー スムージー ミックスベリー味 1杯

夜:マンナンダイエットカレーとダイエットごはん、ささみ入り野菜炒めソース味(ささみ70グラム、キャベツ1/8個、もやし半袋、玉ねぎ1/4個)

ソースはカロリーが高いですが多めに入れると満足感が格段に上がります。

我慢をやわらげるためにダイエットでは味付けを濃くする方が良いと思います。

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット24日体重 ダイエット24日体脂肪 ダイエット24日BMI

体脂肪が高いです。なんで^^;

ダイエット25日目。前日比-0.2キロ。トータル-10.0キロ。二桁マイナス達成。

やまだです。

マイナス10キロ達成です。

二桁なるとやった感あります。

今回のダイエットは85.5キロからスタートでした。

さてマイナス10キロって何がどう変わるのってありますよね。

簡単に言うと

ズボンのホックが閉まらない → ズボンが勝手にずれ落ちる(ベルト必要)

LLのシャツでも少しきつい  → LLのシャツはダボダボでみっともない

立って靴下はくのがツライ  → 立って靴下はくのが余裕

あと、見た目若返るが貫禄が無くなるなんてのもあります。

また、こちらも記事にしたいと思います。

さぁー第一目標の期限まであと3日。マイナス10.5を目指します。

 

本日の結果

体重     75.5キロ

体脂肪    23.7%

BMI

体年齢     47歳

内臓脂肪    10.0

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:ごはん1/3杯、みそ汁2杯(魚のつみれ、薄あげ、ダイコン、ニンジン)、ダイコンのピクルス少々、プチトマト5個、キュウリ半本

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット25日 ダイエット25日 ダイエット25日 ダイエット25日

体脂肪が戻りました。本当に謎がいっぱい。。

体年齢が改善されました。あと2歳!

内臓脂肪が改善されました。

ダイエット26日目。前日比-0.3キロ。トータル-10.3キロ。第1目標まであと-0.2キロ。

やまだです。

今回の測定で

「MY ダイエット判定」がすべて良好になりました。

うれしいです。

ただ、これは何を指しているのかがわからないので少し検索してみました。

説明に良好は2段階あってやまだは「下」の良好です。

そしてダイエットが正しく行われてるか体脂肪などから判定してるらしいです。

やまだ、オムロンさんからお墨付きを頂いたのでこれからも頑張りたいと思います。

今日、ダイエットについてネットサーフィンしてたのですが本当にいろいろありますね。

その中でこれ、おもしろいかも!がいくつかありました。

機会があったら試したいですね。

 

本日の結果

体重     75.2キロ

体脂肪    22.7%

BMI     24.6

 

本日の食事

朝:ブイ・クレス

昼:無し

夜:ごはん1/2杯、野菜炒め(ささみ、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ)、みそ汁(わかめ、豆腐のド定番^^)

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット26日 ダイエット26日 ダイエット26日

BMIがいいカンジに落ちていってます。

ダイエット27日目。前日比-0.3キロ。トータル-10.6キロ。目標達成しました。

やまだです。

いやぁ~~1日前倒しで第1目標の4週間マイナス10.5キロ達成でございます!

目標達成はダイエット冥利に尽きます^^

今回は「ちょっと無理っぽいかなー」とか思っていたんですが、後半が順調に落ちてくれたのでよかったです。

まぁーとりあえずホッとしました。

あっ、そうそう今日の朝に歯を磨きながらマジマジと鏡を見てると「ちょっと痩せすぎじゃない?」とか思ったわけですよ。

もう服もブカブカだしそろそろ痩せてた時の服とチェンジしないとと思ってたところだったので余計にそう思ったのだと思います。

たまたま今日、有給でお休みしてる妻のけいに「オレ、マジ痩せすぎじゃない?」と聞いてみたところ「はぁ!?どちらかというとまだポッチャリやろっ」と言われちゃいました。

まぁーたいしたことない話なんですが、自分が見た自分と他人が見た自分はかなり誤差があるんだなーと思ったのですね。

やはり体型もだけど、服装や髪形など「見栄え」に関するものは他人の評価してもらった方がいいのかなと。

ホントくだらない話ですいません・・・

それでは第2目標の5.5週間でマイナス12.5キロを目指します。

ここから落ちにくいゾーンに入っていくのでまだまだ当分ダイエットですね^^

 

本日の結果

体重     74.9キロ

体脂肪    21.8%

体年齢    46歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:ごはん1/2杯、みそ汁1杯(薄あげ、豆腐)、カツオのたたき5切れ、いちご5個

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット27日 ダイエット27日 ダイエット27日

MY ダイエット判定で体幹と両脚が上の良好になりました。

体年齢が改善されました。あと1歳!

これ最初54歳だったんですよ。逆逆、45、45みたいな(笑)

ダイエット28日目。前日比-0.3キロ。トータル-10.9キロ。セカンドステージ!

やまだです。

第2目標へスタートです。

最近いいかんじで体重が落ちてます。

でも体重は太ってる時の方が落ちやすいのでこれからがきつくなる予感がします。

今までの経験から身長-体重=100から落ちにくくなってくるような気がします。

代謝も85.5キロあった時より200キロカロリーくらいは、落ちてるんじゃないかな、と思います。

そう考えたら標準体重から美容体重にやせようとしてる方々ってスゴイなと思いますね。

だいたいやまだ身長175センチで標準体重が67キロ台です。

これ、けっこう軽すぎません?

アラフォー、アラフィフでこの体重だったらかなり貧相に見えると思います。

やまだも老化には逆らえず、やはりやせるにつれてほうれい線が目立ってきてます。

これが悩ましいとこです。

本当にここが顔で1番嫌いなとこなんですよ。

いっそのこと整形でもしよっかなと思ったりも・・・

リフトアップはほほに糸をいれて引っ張る?みたいなのでリフトアップできるみたいですね。

週末整形っていうんですか?休みに整形して月曜から普通に出勤できるカンジです。

もちも10年らしいですから、

もしもの時はまた記事にしたいと思います。

たぶんこないと思いますが。

でもやっぱり気になりますねー

 

本日の結果

体重     74.6キロ

体脂肪    22.7%

内臓脂肪   9.5

 

本日の食事

朝:ブイクラス

昼:無し

夜:ダイエット味噌ラーメン改、味噌あんかけ焼そば、ピクルス少々(スナックエンドウ、ダイコン)

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット28日体重 ダイエット28日体脂肪
ダイエット28日内臓脂肪

MYダイエット判定が「下」の良好に逆戻りしました、、なんで??

内臓脂肪が改善されました。

ダイエット4週間目の考察

それではダイエットスタートからの成績と、4週目の成績です。

ダイエットスタートからの成績

体重がマイナス10.9キロ

体脂肪がマイナス7.6%

ダイエット4週間目の成績

体重がマイナス2.0キロ

体脂肪がマイナス0.2%

となりました。

今回のダイエット第1目標のマイナス10.5キロを27日間で達成しました。

この4週目はチートデイを1日入れてみましたが、4週目の考察からチートデイは特に問題がないことがわかりました。

そして体脂肪もこのあたりで安定してきています。

ダイエットスタート時点の30%オーバーから考えると体が健康体になっていっていることがよくわかりますね。

そして

食事制限、低カロリーダイエットが体脂肪的に不利となることは全くない

という結論に至りました。

チートデイの考察は3記事ありますので、チートデイに興味がある方、やってみようと思う方は一読して頂くことをオススメします。

 

ダイエット3週間目
ダイエット3週間目の記録と考察【体重マイナス約8キロ以上】ダイエット3週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット15日目。前日比-0.2キロ。トータル...
ダイエット5週間目
ダイエット5週間目の記録と考察【体重マイナス13キロ以上】ダイエット5週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット29日目。前日比-0.4キロ。トータル...