ダイエット減量期週刊まとめと考察

ダイエット5週間目の記録と考察【体重マイナス13キロ以上】

ダイエット5週間目

ダイエット5週間目の記録です。

ダイエット記録 減量期からのまとめになります。

ダイエット29日目。前日比-0.4キロ。トータル-11.3キロ。なかなかのペースです。

やまだです。

今日も歯をガリっとされてきました。

いったいいつまで続くのでしょう。

歯医者に行った後は食欲も落ち、やまだも今週から仕事が忙しくなってきてさらに食欲が落ちてます。

ダイエットにはいいことなのかもしれませんが、何事もほどほどにしないとですね。

みなさんもダイエットする時はご自身にあった方法で取り組んでください。

この短期集中型ダイエットでもリバウンド対策を入れると最低2カ月はかかると思います。

普通のダイエットに比べれば格段に短いのですが2カ月は普通の物事で考えれば長いのでそれを持続するメンタルは必要ですね。

それにしても体脂肪がまたもや急上昇しています。

でもちょっとこれもしかして!と思うところがあります。

この現象はダイエットに非常に有効ではないかと。

「ダイエットをはじめて1ヶ月」の考察をまた記事にしたいと思いますのでよろしくお願い

します。

 

本日の結果

体重     74.2キロ

体脂肪    24.3%

BMI     24.2

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:ピクルス(ダイコン、スナップエンドウ)

おやつ:ダイエットせんべい小袋2個

本日は食欲がなかったです。

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット29日 ダイエット29日 ダイエット29日

MYダイエット判定が「維持」に逆戻りしました。体脂肪の上昇が関係してると思います。

BMIがいいかんじに落ちてきてます^^

ダイエット30日目。前日比-0.3キロ。トータル-11.6キロ。居酒屋行ってきました。

やまだです。

前回、焼肉編で「チートデイは有効」と結論を出してしまいましたが1回の検証でちょっと早すぎない??と思いました。

今回は居酒屋で食べまくったら体重はどうなるか?をやってみたいと思います。

まぁーやまだが「行きたかった」というのもあります。

週末連続2回検証すればそれなりの精度がでると思います。

さてさていったいどうなるでしょうか?

やまだ的には焼肉より嫌な予感がしています。。

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:居酒屋で食べまくり飲みまくり^^

 

初日からの体調の変化

良好です。

居酒屋に行く前のやまだの状態

ダイエット30日体重 ダイエット30日体脂肪 ダイエット30日体年齢

MYダイエット判定が改善されました。

祝!体年齢が同年代に。

ダイエット31日目。前日比-0.1キロ。トータル-11.7キロ。第2目標までマイナス0.8キロ。

やまだです。

意外と第2目標までの到達が早いかもしれません。

しかし体脂肪がどんどん上がっていってますので、ちょっと体重が落ちない期間がやってくるのではと思っています。

しかも体年齢、MYダイエット判定も悪い結果になっています。

やはり土曜日のアルコール摂取による体の水分の抜けが原因なのかなと思います。

今日は昨日が休日出勤ということもありよく寝ました!

ホント12時間くらい寝てたと思います。

朝風呂してから早めのお昼食べて、横になって気づいたらちびまる子ちゃんでした。。

それにしてもこの月曜日をむかえる時の憂鬱感は何歳になっても抜けませんね。。

 

本日の結果

体重     73.8キロ

体脂肪    24.5%

体年齢    47歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:マンナンごはんとマイサイズハヤシでハヤシライス

夜:無し

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット31日 ダイエット31日ダイエット31日 

体年齢が2歳としとりました。悲しい。

MYダイエット判定がここまで落ちるとは・・・

ダイエット32日目。前日比-0.7キロ。トータル-12.4キロ。あと0.1キロ。

やまだです。

順調に体重が落ちてます。

やはり一度「爆食い」すると体が勘違いして摂取カロリーを浪費しだすのかなと思ったりもします。

第2目標まであと0.1キロと「減量ペースが落ちるだろうな」をいい意味で裏切ってくれたので良かったです。

しかしダイエット1ヶ月たつと少し気が緩んできます。

ブログはいつもリビングのPCを使って書いてるのですが、あちらこちらにあるトラップに目がいってしまいます。

これとか・・・これとか・・・

 

手の届く範囲でこの二つありました。

食べたいけど食べれない・・・この感情を表すために写真に撮ってみました。

カントリーマアム、、おかしなら三本の指に入るほど好きです。

これ、太っているときは食後に1袋(16個入り?)余裕で食べてました。それからポテチ1袋とか・・・無茶苦茶ですね。

皆様も誘惑は多いと思いますが頑張ってくださいね^^

 

本日の結果

体重     73.1キロ

体脂肪    23.5%

内臓脂肪   9.0

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:マンナンごはん、マイサイズ欧風カレー

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット32日 ダイエット32日 ダイエット32日

MYダイエット判定が戻ってきました。

体年齢が改善されました。

ダイエット33日目。前日比-0.2キロ。トータル-12.6キロ。第2目標達成。

やまだです。

第2目標達成です。

今回は本当に順調に体重が落ちてくれて5.5週(38日)のとこを5日ほど前倒しで目標が達成できました。

たぶんブログパワーだと思います!

感謝感謝!皆さんに感謝!!

いちおう減量はここまでの予定だったんですが、5日も前倒しできたので延長戦をしようと思います。

第3目標は60キロ台です。60キロじゃないですよ。

60キロまでいったらたぶん、やまだ干からびます。

やりすぎちゃうと経験上、顔のほうれい線がくっきりしてくるため逆に老けてしまうのでこの辺かなと思います。

今日、得意先の方にズボンがなびいてるねって言われちゃいました。

ほそーいおじさんのスラックスが風でなびいてるの見かけたことありませんか?

あの状態になってきました。

若い子ならダボってのもありかもしれませんが、おじさんはみっともないので早々に前着ていた服をださないといけないです。

やっぱりいい歳になったらジャストサイズ着ないとだめですね。

 

本日の結果

体重     72.9キロ

体脂肪    22.1%

体年齢    45歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:マンナンごはん、マイサイズ中華丼(250キロカロリー)

ドリンク:午後の紅茶レモンティー500ml(140キロカロリー)

↑保険屋のお姉さんにもらいました。午後ティーでもけっこうカロリーありますね。

ちなみにストレートティーは500mlで80キロカロリーでミルクティーは500mlで185キロカロリーです。

ダイエット中はストレートで^^

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット33日体重 ダイエット33日体脂肪 ダイエット33日体年齢

体年齢が同い年に戻ってきました。

MYダイエット判定は乱高下しすぎでよくわかりません。このあたりの体重が分かれ目なんでしょうね。

ダイエット34日目。前日比-0.3キロ。トータル-12.9キロ。

やまだです。

延長戦がはじまりました。

マイナス0.3キロはいいかんじです。

今日のお昼休みにちょっとスマホでダイエット系のことを検索していたら某地方新聞(そこそこ大きい)のコラムに行き当たりました。

そこでダイエットの先生?みたいな方が「食事制限のダイエットは絶対失敗する」と書かれてたんですね。

これまずいんじゃないかって思ったわけですよ。

その前にやまだはいったい??ですよね^^;

まぁーもちろん筋トレ系の本を執筆してる方でしたのでこのように言いたいのはわかるのですが、メディアに載せる以上「絶対」は本当に使わない方がいいのではと思ったんですね。

編集の方も異論がなかったのかなとか思いました。

ダイエット方法に絶対はないと思います。

やまだはこの方法が正しいとも思っていません。やまだには正しかったということだけです。

なんというかメディアが、しかもそこそこ大手のとこが・・・少し残念な気持ちになりました。

ダイエット方法は人それぞれで、自身が正しいと思ったことで満足できる結果にたどり着いたら、それがその人にとっての正解だという事だと思います。

 

本日の結果

体重     72.6キロ

体脂肪    22.1%

BMI     23.7

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:こんにゃく麺ソース焼きそば&マンナンごはんの合わせ技、たまご1個

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット34日 ダイエット34日 ダイエット34日

BMIが順調に落ちていってます。

ダイエット35日目。前日比-0.1キロ。トータル-13.0キロ。炭酸水いいですよ。

やまだです。

今日もかわいい感じに体重が落ちてます。

やはり体脂肪が下がってくると体に水分がたまってきてるのかなと思います。

そろそろドカーンと落ちそうですね^^

みなさんはダイエット中はよく何を飲まれますか?

やまだはこれ

4本の炭酸水(500ml)

炭酸水でございます。

今は本当にいろんな種類があって面白いですよ!

いつもは1番左のウィルキンソンのスタンダードと写真にはないのですがサンガリアの強炭酸水をよく飲むんでいます。

今回はそれとは別に右から2番目のこれ

ウィルキンソン エクストラ

気になりません?

炭酸水に「脂肪の吸収を抑える」なんてものがあったんですね。

f:id:yamadaeisaku:20200612025430j:plain

糖質が0~1.2グラムとなかなかアバウトでいいかんじです(笑)

本日の結果

体重     72.5キロ

体脂肪    21.9%

体年齢    44歳

 

本日の食事

朝:ブイクレス

昼:無し

夜:こんにゃくパスタペペロンチーノのアレンジ1品、餃子2個

久々の餃子がたまらなかった・・・しかも王将・・・涙

 

初日からの体調の変化

良好です。

ダイエット35日体重 ダイエット35日体脂肪 ダイエット35日体年齢

体年齢がやまだの歳を下回りました。感無量です^^

ダイエット5週間目の考察

それではダイエットスタートからの成績と、5週目の成績です。

ダイエットスタートからの成績

体重がマイナス13.0キロ

体脂肪がマイナス8.4%

ダイエット5週間目の成績

体重がマイナス2.1キロ

体脂肪がマイナス0.8%

となりました。

今回のダイエット第2目標のマイナス12.5キロを5日間前倒しの33日間で達成しました。

そして1週間マイナス2キロで安定してきました。

この観点から

消費カロリー>摂取カロリー

をクリアーしておけば体重は落ちていくことがお分かりなって頂けると思います。

皆さんにお伝えしたいことは

情報に惑わせられない

ということです。

本当に消費カロリー>摂取カロリーをしていれば必ず痩せます。

 

ダイエット4週間目
ダイエット4週間目の記録と考察【体重マイナス10キロ以上】ダイエット4週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット22日目。前日比-0.2キロ。トータル...
ダイエット6週間目
ダイエット6週目の記録と考察【体重マイナス14キロ以上】ダイエット5週間目の記録です。 ダイエット記録 減量期からのまとめになります。 ダイエット36日目。前日比-0.1キロ。トータル...
アイキヤッチ
【痩せたい人必見!】痩せないのはダイエット方法に惑わされている理由やまだです。 みなさんはいままでどのようなダイエットをしてきましたか? リンゴダイエット バナナダイエット ...