ダイエット考察

チートデイ2回目!食事制限のダイエット中に居酒屋行ったら【爆食い】

チートデイ2回目

やまだです。

土曜日2週間連続爆食いしたらどうなるを検証したいと思います。

今回は居酒屋へGOしちゃいました。

まず結論からさきにお伝えします。

「チートデイはほぼ有効」

です。

糖質制限を考慮してみましたが、居酒屋では「食べれるものが少ない!」ということがよくわかりました。

居酒屋メニューではやはり王道の「揚げ物」がチョイスできません。

糖質制限は現在、王道のダイエット方法になっていますが食べれるものが意外と少ない観点から、長く続けるのはそれなりの覚悟が必要なのかなと思います。

それでは検証スタートです。

切れていないスルメイカ

居酒屋いっちゃいました!はたして総カロリーは?

以下、やまだの食べたものです。

まず1品目

かちわりキュウリ

カチワリ胡瓜、ごま油

推定100キロカロリー

2品目

豚の角煮

豚の角煮、推定120グラム

280キロカロリー

3品目

よだれ鶏

よだれ鶏

354キロカロリー

4品目

ズリとニンニクの芽の焼き物

ズリとニンニクの芽の焼き物

推定180キロカロリー

5品目

スルメイカ

スルメイカ一杯

推定320キロカロリー

あと、写真にないですがアジのお刺身3切れ(30グラム)

32キロカロリー

うどん少々(30グラム)

81キロカロリー

ポテトフライ少々(20グラム)

47キロカロリー

食べ物は以上です。

飲み物。

今回やまだはビールという暴挙にでました!

アサヒ スーパードライ ドライブラック

黒ビール!!普通のビールより「あかん」やつです!3杯も飲みました。

やまだ黒ビールめちゃめちゃ好きなんですよ。ショットバーではギネスから95%スタートします^^

一杯推定350ml×3杯

163キロカロリー×3=489キロカロリー

ブラックニッカ ハイボール

ハイボール5杯

これは0キロカロリーとします。

なぜ0キロカロリーかは以下を参照してください。

ダイエット中に焼肉
チートデイ1回目!食事制限のダイエット中に焼肉したら?【爆食い】やまだです。 早速、昨日焼肉を食べまくった結果を検証します。 まず結論から 「息抜きは週1くらいがベスト」 とさ...

上記の食べ物&飲み物の総カロリーは1883キロカロリーです。

上の食べ物でちょっとは家族につままれたと思いますので1750キロカロリーとさせて頂きます。

一食にしてはなかなかのカロリー摂取です。

ギネスビール

今回の検証には関係ないのですがやまだ大好きなギネスビールです。アイルランドのビールです。画像はお借りしました。

24時間計測スタート

居酒屋に行く前の体重は73.9キロ、体脂肪21.8%でした。

居酒屋で美味しいものいっぱい食べてきたやまだは以下です。

食事後直後の体重と体脂肪

体重が75.7キロ、体脂肪が22.1%です。
f:id:yamadaeisaku:20200608014417j:plain
f:id:yamadaeisaku:20200608014556j:plain

体重でプラス1.8キロ、体脂肪プラス0.3%となりました。

今回はお家に帰ってからジンソーダー1杯で寝てしまいました。。

起床直後の体重と体脂肪

体重が74.7キロ、体脂肪が21.9%となりました。
f:id:yamadaeisaku:20200608015020j:plain
f:id:yamadaeisaku:20200608015026j:plain

体重も体脂肪も戻ってきましたね。

これからやまだ、お風呂にINします。

やまだ二日酔いの時の朝風呂大好きなんですよ。

なんか、体からアルコールが抜けていく感覚というのですか、、至福ですよね^^

これが土曜日で明日も休みだったらテンションマックスなんですけど残念ながら本日は日曜日です。

また、サザエさん観るころには悲しい気分になるんでしょう・・・

朝風呂後の体重と体脂肪

体重が72.9キロ、体脂肪が23.6%となりました。
f:id:yamadaeisaku:20200608015410j:plain
f:id:yamadaeisaku:20200608015414j:plain

案の定体の水分が抜けまくって体重が軽すぎになってます。

体脂肪はもちろん急上昇してます。

本日の昼食はマンナンごはんとマイサイズハヤシでハヤシライス(250キロカロリー)です。

夕食前の体重と体脂肪

体重が73.5キロ、体脂肪が24.2%となりました。
f:id:yamadaeisaku:20200608015522j:plain
f:id:yamadaeisaku:20200608015528j:plain

以上です。

前日の夕食前の体重日はマイナス0.4キロ、体脂肪プラス2.4%でした。

爆食い2週連続の考察と結論

まず、体脂肪の上昇が気になるところです。

体重はマイナス0.4となかなかの数値が出ていますが体脂肪の上昇、すなわち体の水分が少なくなって体重が落ちているという錯覚なのかなって思ってしまします。

ただ、やまだは体脂肪の上下が激しいので参考にならないのではという事にしておきます。

体重は普通に落ちていますのでやはり

         チートデイはほぼ有効

と言えるのでは!という結論とさせて頂きます。

チートデイ2週連続で行った感想

今回、やまだが2週連続で爆食いしての感想です。

よく「1日1食は太る」という事をとよく聞きますよね。

今回の検証でやまだはこれを否定します。

ようは一日単位でいうと、その日の総摂取カロリーがどうかで1食だろうが3食だろうが関係ないと思います。

本人が良いと思う方法で食事をすればいいと思います。

それにカロリー貯金は有効な手段だと思います。夕食いっぱい食べるから昼を抜くというやつですね。

今回も1日の体重比で上が75.7キロ、下が72.9キロとその差2.8キロと大きく振れていたのでその時その時で体重は変動していくという事がよくわかりました。

以上で2度目の検証終了です。

まとめ。チートデイに出てきた小さな不安

今回の検証でもきっちり体重は落ちていましたので週一回の息抜きはぜんぜんOK^^ということになりました。

しかし、少し不安なことが・・・爆食い連続2回目なのでわかったことです。

前回は「チートデイは有効」とし、今回は「チートデイはほぼ有効」としました。

今回の検証では少しメンタル面で「もしかして!?」と気になるとこが出てきました。

これは続けて考察していきたいと思います。

読んで頂いてありがとうございます。

みなさんにあったダイエットが見つかることを願っています^^

チートデイ1回目の爆食い検証はコチラ

ダイエット中に焼肉
チートデイ1回目!食事制限のダイエット中に焼肉したら?【爆食い】やまだです。 早速、昨日焼肉を食べまくった結果を検証します。 まず結論から 「息抜きは週1くらいがベスト」 とさ...

チートデイ1回目、2回目からの考察

困った猫アイキャッチ
チートデイは停滞期に有効だができればしないで欲しい【経験談から】やまだです。 チートデイを今回のダイエットで2回検証をしましたが、少し状況が変わってきたので最終考察をしたいと思います。 そ...