ダイエット考察

太ってると損する10個の理由と1つの得する事【アラフォー目線と経験談】

アイキャッチ

やまだです。

私自身の身長175センチ、体重90キロでBMI29オーバーのほぼ肥満度2度を経験したことを踏まえての経験談と考察です。

太ってる定義はBMI25あるかないか!

BMI25以上30未満が肥満度1度になりますので肥満と標準体型の境目はBMI25あるかないかで考えてよいと思います。

BMI計算式  BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

日本肥満学会の判定基準
BMI値判定
18.5未満低体重(痩せ型)
18.5〜25未満普通体重
25〜30未満肥満(1度)
30〜35未満肥満(2度)
35〜40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)

黄色の部分が肥満体型

太っていて損する事10個の理由

太っていると本当に様々な嫌なことや損することがあります。

体が重い

これは太っている方なら誰でも感じることだと思います。

それゆえに身動きが遅くなり息切れや、多汗が頻繁に発生するようになりますので、周りから見てもさらに太ってるように見られます。

キャラ設定が限られる

私は40代半ばですがこの歳は「渋い」や「若々しい」など意外と選択枠が増えてきます。

ただ、それは普通体型の時に限るが前提で太っている場合は「おもしろ系」「旦那系」の2つに限られてきます。

太っていて「渋い」は不可能ですしね。

しかも旦那系はそれなりに持ってるものを持っていないといけないので、人によっては「おもしろ系」一択になったりします。

ちなみに女性の場合は「おもしろ系」「肝っ玉母ちゃん系」のどちらかになると思います。

決して「美魔女系」や「かわいい系」をキャラ設定することはできません。

無理やりキャラ設定をしてしまうとイタイ人になる可能性があります。

周りからいらぬ差別をされる

私は通勤やプライベートで出かける時はほとんど車ですがたまに電車に乗る機会があります。

何度か座った時に隣の人に移動されたことがあります。

これ結構ショックなんですよね。私が汗臭かったのかもしれませんし、場所をとりすぎたのかもしれません。

ただ、いい気持ちはしません。

いきなり「デブ!」と言われたこともあります。

健康診断でガッカリする

これはしかたない事ですが血液検査で基準値外が多発します。

太っているときは以下で引っ掛かりました。

  • 総コレステロール
  • LDLコレステロール
  • GPT(ALT)
  • コリンエステラーゼ

私の場合は痩せることによって血液検査は全て基準値内に収まるようになりました。

太っている=不健康は定説ですね。血液ドロドロだと思いますよ。

食費がかさむ

太っている方はお菓子をよく食べる方が多いんじゃないですか。

私自身も食後にポテチやチョコレートを袋単位で食べていました。

今考えると1ヶ月お菓子代で1万円は有に超えていたと思います。

たまにならいいのですが、やはりもったいない話です。

味覚が鈍感になる

これはダイエットしてる方ならわかって頂けると思うのですが「ダイエット=食生活を変える」なのでどんどん味覚がはっきりしていきます。

例えばトマトなんかは太っているときに食べる味と全くかわっていきます。

甘さに敏感になっていくのも特徴で、おいしいものがさらにおいしく感じるようになっていきます。

太っていた時に食べていた甘いお菓子も「甘すぎ!」になります。

他のお父さんに優越感を与える

これは子供の幼稚園や学校の運動会や参加日などで行ったときに、お父さんを見比べられてしまいます。

やはり太っているお父さんより、人気があるのは痩せているお父さんですよね。

太っているお父さんは決して「カッコいいお父さん」にはなれません。

そして痩せているお父さんは太ってる方と見比べられて、さらにカッコイイお父さんと認識されます。

あっ!もちろんお母さんもですよ!

服の値段が高くなる、選択枠が狭まる

男性の場合はウエスト91センチまでが標準サイズ(普通の値段)の場合が多く、これより上のサイズでは10%ほど値段が上がります

そしてショップでもウェスト94センチ以上はラインナップに無かったりカラーバリエーションが減ったり、取り寄せになったりする場合があります。面倒ですね。

鏡やショーウィンドーに映った自分を見てガッカリする

これが私的に1番太っていてがっかりしたポイントです。

鏡は本当に正直すぎます。

どんなにいい服を着てても体型が肥満度2度ならどうにもなりません。

太っているとオシャレしなくなるのもうなずけます。

モテない

非常に残念ですがモテません。

肥満体型と普通体型では断トツで普通体型の方がモテます

既婚者の私ですら妻から「カッコよくなったね」なんて言われ、太ってた時の事をここぞとばかりにダメ出ししまくられます。

ポッチャリの方がモテる論争があると思いますが、以下でその考察をしていますので一読して頂ければと思います。

ただ、少し不愉快になられる方がいるのではと思います。ご了承ください。

太っていてよいこと

遭難した場合に生存率が上がる

今まで生きてきて聞いたことで唯一太ってる方が得することです。
私は登山をしないので関係ないですが・・・

好まれるポッチャリとは

これは男女問わず様々な論争がありますよね。

そこで今までのやまだが見聞きしてきたことをベースに簡単に考察してみたいと思います。

男性目線での好まれるポッチャリ女性とは「グラマー」な女性を指す場合が多いように思えます。

要するに丸みを帯びてはいますがメリハリがあるという事です。

女性目線での好まれるポッチャリ男性とはガッチリした男性を指す場合が多いように思えます。

要するにプロレスラー体型です。

厳しい言い方になりますが、どちらもおなかポッコリではないみたいですね。

まとめ

いかがでしたか。

肥満であることでここまで不利益な事がありますし、まだあと10個ほどは書けると思います。

やまだは太っていることは人生で相当な損失をしている事だと思っています。

これを見て「自分もそうかも・・・」と思われた方はぜひダイエットをして痩せた自分を体験して頂きたいと思います。

本当に人生がかわりますよ!

太ってると損する10個の理由と1つの得する事のお話でした。

アイキャッチ
ダイエットは摂取カロリー計算が簡単なのが重要!ダイエット食品のススメ!やまだです。 今回のダイエットは「ダイエット食品と低カロリーの食材のみ」でマイナス17キロを56日で達成できたことから結論を先に書...